10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

マノア間引き。 

今日は一気に気温が上がって28度!

午前でも作業してたら、
汗が流れるぐらい暑かったです。

さてゴロゴロ初日の昨日の夕食です。

IMG_0969.jpg

食器が和洋混在していてお恥ずかしいかぎりですが(笑)

我が家ナスの肉味噌炒め、我が家白オクラ、我が家青唐辛子麹漬け、我が家白菜間引き菜のおひたし、我が家豆腐と春菊の白和えと我が家野菜づくし!

どれもすごく野菜の甘い味が濃くて、大満足の、まさに晩餐となりました!

幸せ〜。

また昼にはレタスの間引き菜を食べたのですが、それが今日のお題、今年初挑戦の「マノア」です!

img1570.jpg

例のごとくプランターですので、
この「ミニ」レタスというところが魅力です(笑)

レタスと言っても、半結球なので、キレイに丸まったりはしないようです。

また、ゲンコツ大の食べ切りサイズで、超極早生というところが、冬の寒さでサンチュなどのレタス系の葉が傷んでしまう多治見にはピッタリです。

9月2日蒔きでしたので、35日経過した今の様子です!

img1700.jpg

今回はネットが功を奏したようで、なかなかキレイな葉です!

それでも一部は虫に喰われてて、アオムシを発見しましたけどね。

img1699.jpg

これを半分に間引いて、追肥しておきました。

サンチュと並んで、初冬までの我が家の食卓にサラダを供給してくれる貴重な野菜です!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

レタス  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

今年はいけそう。 

昨日から今朝までよく降りましたが、この時間になって、ようやく晴れ間が見えるようになりました。

今日から3連休ですが、どこ行っても混むしな〜と思うと、なかなか腰が上がらず、
家でゴロゴロを選択(笑)

今、3ヶ月無料期間中のApple Musicでベスト オブ ボサノヴァを聞きながらブログ書いてます。

書き終わったら、買っておいたのに、ふだん忙しくてなかなか読めない本を読むことにします。

それはそれで有意義な休日の過ごし方でしょう!

さて、今日は去年苗作りに失敗して育てられなかったブロッコリーです。

img1697.jpg

去年義父にもらった雪印種苗のタネに再挑戦!

早生の「YBR-1」と中生の「BR-10」で、この写真のは、第1弾で2株ずつ蒔いたものです。

第2弾も2株ずつですが、こんな感じで大きくなってきました。

img1698.jpg

主幹も太くなり、だんだん安定してきました。

img1694.jpg

でも葉裏を見ると・・・

img1695.jpg

うへ〜!

ヨトウムシの卵塊ですね〜。

葉がもったいないけど、葉ごと撤去です。

ふと別の株を見ると・・・

img1696.jpg

バッタです。

アブラナ科の野菜は、ほんと虫に好まれるのが欠点ですね〜。

ま、ここまで大きくなったので、虫で枯れることはないんじゃないかと思ってるんですが・・・。

今年はぜひ収穫したいと思います!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ブロッコリー  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

中葉春菊今年も! 

今日はちょっと(いやかなり)手抜きで〜す。

去年初めて栽培して、
自家製豆腐とで作った「白和え」が絶品!って美味さでハマった「春菊」

当然のように今年も栽培します!

春にタネ蒔いたヤツは、あっという間にトウ立ちして収穫する間もありませんでしたので、やっぱ秋蒔きだな、と。

img1674.jpg

うん、いい感じに成長しています!

この週末は間引き&追肥して、さらなる成長に期待です。

以上、今日の更新終わり!

おやすみなさ〜い(笑)

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

春菊  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

今年もやります! 

朝の気温がどんどん下がって、
今朝は長袖シャツ1枚じゃ寒いぐらいでした。

帰りも肌寒かったですが、そういえば今日は「中秋の名月」ということで、月がすごく明るく、そして綺麗でした。

雲もほとんどなかったので、お月見にはもってこいでしたね!

我が家は月見団子の代わりに、ヨメが高島屋で買ってきてくれた「叶匠壽庵」の栗きんとんと豆大福で(笑)

IMG_0964.jpg

IMG_0966.jpg

あ、皿も湯呑みも、多治見が誇る織部焼ですよ〜。

こんどの週末は「陶器まつり」があって、関東や関西のナンバーもけっこう買いに来ています!

さて、9月18日に種を蒔いた玉ねぎの様子です!

今年は初栽培の極早生「タイガージェット」と・・・

img1628.jpg

去年の余り種の「アトン」と、苗で購入したらまずまずだったので、種を買った「ソニック」の3品種です。

img1629.jpg

今年収穫した分は9月になったら芯の部分が傷んできたので、切って冷凍庫に入れてあります。

1品種ぐらい、長期保存できる品種にしなきゃいけなかったかな。

ま、とにかく発芽はしたんですが、
タイガージェットはもうちょっと蒔けばよかった!

img1653.jpg

入ってたタネも少なかったこともあったんですが、
これじゃ植え付けのときに苗が選べないぐらいの量ですね〜。

見るからにソニックと密度が違います・・・。

img1654.jpg

アトンも同様・・・。

今年はどうしちゃったんかな〜。

いつもめっちゃ密生するんですが、今年は無意識のうちに控えめにしてしまったようで、
これじゃ苗の数少ないぞ。

生えたヤツらが、どれもちょうどいい苗に育ってくれればいいんだけど、そうそううまくいかないよな〜。

苗、注文しちゃう?

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

2回めの収穫で終了! 

雨の後、一気に秋が深まった感じの多治見です。

今なんか、窓開けてるとひんやりした風が入ってきて、
肌寒いどころか寒いぐらいです。

というわけで、いまだがんばってくれている夏野菜「ナス」「オクラ」「バジル」のうち、バジルが限界を迎えました。

img1676.jpg

先週まで青々としていたのですが、
下葉の方から黄色くなってきています。

途中で収穫して3分の1ほどに刈り込んだバジルでしたので、2回めの収穫ということになりました。

しかも、何年か前の残り種でしたので、コスパ抜群!

その上、我が家ではトマトソースの香り付けや、ジェノヴェーゼソースにしてパスタや鳥料理などを作ったので、めっちゃ重宝しています。

今回の収穫でも、早速ジェノヴェーゼソースを作りました!

img1677.jpg

今年も活躍してくれてありがと!

来年もよろしく〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

バジル  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top