03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

終了〜! 

先週、予想外の収量の多さに、ヨメから分けて収穫するよう仰せつかったので、13号鉢で植えていたのだけ置いてありました。

IMG_66331.jpg

しかし、こちらもほとんど枯れたようになったので、土の中で腐らせるハメになってはいけないと、最後の収穫をしました。

IMG_66341.jpg

上は手前の鉢。

3個だけですが、巨大かついびつなジャガイモが・・・。

下は普通でしょうか、でも右のは大きいです。

こんな形のじゃがいもが採れたのは初めてなんですが、ホッカイコガネ、なかなか楽しませてくれただけでなく、収量も多く、味もよくて大満足なジャガイモでした!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

ホッカイコガネ大成功! 

昨晩は母親とヨメと3人で春日井駅近くのインド料理店へカレーを食べに行ったのですが、頼みすぎて夜中腹が痛くなって、2時ごろから6時まで眠れずにずっと起きてました。

50過ぎてやるこっちゃないですね・・・反省。

今日の多治見は、35度と気温は高いのですが、雲ひとつない快晴で、しかも湿度が低く風があり、と海の日にぴったりとなりましたが、うちは出かけたいのに、ヨメの資格試験が来週に迫り、ずっと家です。

でも、東海地方は梅雨明けしたそうで、病気との戦いも秋までひと段落、といったところでしょうか。

そして、おとといのことですが、だいぶ株が枯れてきたじゃがいもを収穫することにしました!

IMG_65371.jpg

だいたい1株でこれぐらいの数です。

こんな何かの拍子に折ってしまい、半分だけになってしまった株もありましたが

IMG_65341.jpg

これだけ採れたので、よかったよかった。

IMG_65351.jpg

結局プランター5つ、9株でこれだけ採れました!

IMG_65361.jpg

子いももありましたが、スーパーで売ってるような大きさのがゴロゴロしてて大満足です。

今までで一番うまくいった気がします。

食べきれなくても困るので、まだ13号鉢で育てているのもあるのですが、そちらは来週収穫することにしました。

ちなみに真ん中に写っている、おまけのジャガイモの実も採って、ヨメにかじらせてみたんですが(笑)、青いトマトの味で、皮は苦くて食べられなかったそうです。

ネットだと美味しい、なんて記載もあったのですが、熟すまで待ってられませんしね。

なお、左下に写っているのが、今回一番大きかったヤツなのですが、

IMG_65381.jpg

サツマイモ?って思うぐらいの大きさでびっくり!

15センチですからね〜。

さっそくいくつか切って、さっと茹でた後、オイルで素焼きしただけで食べてみましたが、まさにフライドポテトって味でした。

そうですね〜。モスバーガーのポテトの食感で、味をもっと甘く濃くした感じで、本当に美味しかったんです!

黄色い肉の色が甘そうでしょ?

ほんと今回の「ホッカイコガネ」大成功でした!

勝因は・・・窒素肥料が多いと株ばかりが茂るというので、いつもは元肥を施さずに植え付けていたのですが、今回化成肥料を全層に施しておいたんですよね〜。

それが良かったんだと思います。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 14  /  △top

疫病発生! 

昨日は体調悪くて、仕事の途中で帰ってきて、でも庭でブログのネタの写真を撮る、ということをしていたら、寒気がしてきて計ったら38度!

ブログのアップはあきらめて布団に入りました。

今朝出勤前に医者に行ったら、「扁桃腺にばい菌がついて、炎症起こして熱が出たんだね〜。風邪じゃないよ」と言われ、抗生物質をもらってきました。

今日はだいぶ元気になったので、一生懸命アップです。

「ホッカイコガネ」の1株が、黄変したのが先週日曜日のこと。

IMG_61961.jpg

「他のはまだだけど、そろそろ収穫が近いのかな〜」などとのんきに考えておりました。

他はこんなに青々してるのに、ここまで順調だったせいで、おかしいとは思わなかったんです〜。

IMG_61971.jpg

しかし、昨日帰ってきたら、一気に枯れ上がっているじゃないですか!

IMG_62061.jpg

さすがにこんな経験がなかった僕も、ここで「疫病か!」と思ったわけです。

「こりゃ〜芋も腐ってるかな」と思いつつ、一縷の望みをかけて掘り起こしたのがこちら。

IMG_62081.jpg

まだ小さいです・・・。

でも収穫できたのを喜ぶべきなんでしょうね。

試し堀りができた、と前向きにいくことにします。

あ〜あ。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

あれ?何これ? 

今のところ「ホッカイコガネ」は順調に育っています。

IMG_60991.jpg

一番手前の株のように、増し土したときに、埋められてしまった枝は黄色くなってしまったりしているものもありますが、きれいな葉のままで来ています。

昨年、一昨年は、収穫はできたものの、途中で疫病のように枯れたものもあったので、雨が増え、気温が上がってくるこれからが
心配ではあるものの、期待できそうな雰囲気です。

ちょっと背が高くて徒長してるのかと思ったら、ホッカイコガネは背が高くなる品種らしく、安心しました。

また、今年はどうしたことか、ここまでテントウムシダマシやヨトウムシの被害が皆無です。

これもこれからなのかな〜。

さて、そんなジャガイモをながめていたら・・・こんなものを見つけました!

IMG_60701.jpg

実がなってる!

IMG_60711.jpg

例年花は咲いても、ポロッと花ごと落ちてしまうのが普通だったのに〜。

じゃがいもの実なんて初めて見ました!

皆さんはけっこう見られているんですかね〜。

本当の(?)じゃがいもの実が肥大するためには、このまま生らせておくと栄養が取られてしまい邪魔なのかと思いましたが、ネットで調べてみると、「フルーツトマトみたいで美味しい」という記事を見つけましたので、せっかくだしいくつかは切ってしまい、いくつかは残してみることにしました。

そういえばトマトもジャガイモもナス科ですもんね。

新しく、小さな楽しみができました!

そうそう、先日にんにくのプランターに紫蘇が育っていましたが、じゃがいものプランターでも1株育っていました。

IMG_60791.jpg

こちらも楽しみの一つです。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

2回目の増し土。 

金曜日のことですが、夕方帰宅して庭を見たら、「ホッカイコガネ」の花が咲いておりました。

IMG_59451.jpg

というわけで昨日、追肥と増し土をしました。

株の間に草木灰を一握り施して・・・

IMG_59691.jpg

そして土を入れて作業終了です。

IMG_59701.jpg

これでジャガイモの栽培としては、しなければならない作業はすべて終了です。

あとは葉が黄色くなって収穫できるようになるのを待つばかりですが、中晩生の品種なので収穫までの期間も長く、プランターですし排水の問題もあります。

「ホッカイコガネ」は、そうか病には強いが、青枯病や軟腐病には弱いらしいので、今年は雨も多いですし、梅雨時期も心配です。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top