02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

疫病発生! 

昨日は体調悪くて、仕事の途中で帰ってきて、でも庭でブログのネタの写真を撮る、ということをしていたら、寒気がしてきて計ったら38度!

ブログのアップはあきらめて布団に入りました。

今朝出勤前に医者に行ったら、「扁桃腺にばい菌がついて、炎症起こして熱が出たんだね〜。風邪じゃないよ」と言われ、抗生物質をもらってきました。

今日はだいぶ元気になったので、一生懸命アップです。

「ホッカイコガネ」の1株が、黄変したのが先週日曜日のこと。

IMG_61961.jpg

「他のはまだだけど、そろそろ収穫が近いのかな〜」などとのんきに考えておりました。

他はこんなに青々してるのに、ここまで順調だったせいで、おかしいとは思わなかったんです〜。

IMG_61971.jpg

しかし、昨日帰ってきたら、一気に枯れ上がっているじゃないですか!

IMG_62061.jpg

さすがにこんな経験がなかった僕も、ここで「疫病か!」と思ったわけです。

「こりゃ〜芋も腐ってるかな」と思いつつ、一縷の望みをかけて掘り起こしたのがこちら。

IMG_62081.jpg

まだ小さいです・・・。

でも収穫できたのを喜ぶべきなんでしょうね。

試し堀りができた、と前向きにいくことにします。

あ〜あ。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

あれ?何これ? 

今のところ「ホッカイコガネ」は順調に育っています。

IMG_60991.jpg

一番手前の株のように、増し土したときに、埋められてしまった枝は黄色くなってしまったりしているものもありますが、きれいな葉のままで来ています。

昨年、一昨年は、収穫はできたものの、途中で疫病のように枯れたものもあったので、雨が増え、気温が上がってくるこれからが
心配ではあるものの、期待できそうな雰囲気です。

ちょっと背が高くて徒長してるのかと思ったら、ホッカイコガネは背が高くなる品種らしく、安心しました。

また、今年はどうしたことか、ここまでテントウムシダマシやヨトウムシの被害が皆無です。

これもこれからなのかな〜。

さて、そんなジャガイモをながめていたら・・・こんなものを見つけました!

IMG_60701.jpg

実がなってる!

IMG_60711.jpg

例年花は咲いても、ポロッと花ごと落ちてしまうのが普通だったのに〜。

じゃがいもの実なんて初めて見ました!

皆さんはけっこう見られているんですかね〜。

本当の(?)じゃがいもの実が肥大するためには、このまま生らせておくと栄養が取られてしまい邪魔なのかと思いましたが、ネットで調べてみると、「フルーツトマトみたいで美味しい」という記事を見つけましたので、せっかくだしいくつかは切ってしまい、いくつかは残してみることにしました。

そういえばトマトもジャガイモもナス科ですもんね。

新しく、小さな楽しみができました!

そうそう、先日にんにくのプランターに紫蘇が育っていましたが、じゃがいものプランターでも1株育っていました。

IMG_60791.jpg

こちらも楽しみの一つです。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

2回目の増し土。 

金曜日のことですが、夕方帰宅して庭を見たら、「ホッカイコガネ」の花が咲いておりました。

IMG_59451.jpg

というわけで昨日、追肥と増し土をしました。

株の間に草木灰を一握り施して・・・

IMG_59691.jpg

そして土を入れて作業終了です。

IMG_59701.jpg

これでジャガイモの栽培としては、しなければならない作業はすべて終了です。

あとは葉が黄色くなって収穫できるようになるのを待つばかりですが、中晩生の品種なので収穫までの期間も長く、プランターですし排水の問題もあります。

「ホッカイコガネ」は、そうか病には強いが、青枯病や軟腐病には弱いらしいので、今年は雨も多いですし、梅雨時期も心配です。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

蕾発見! 

初期生育が遅め、という触れ込みだった「ホッカイコガネ」。

普通のジャガイモとあんまり変わらないようなスピードで成長している気もします。

IMG_58281.jpg

1回目の増し土の後も、すくすくと成長し、背丈もだいぶ高くなってきました。

IMG_58301.jpg

蕾も見つけました!

IMG_58301.jpg

花が咲いたら、2回目の増し土をして、草木灰を追肥として与えて、主な管理は終了です。

今年は6月下旬に、2週間ほど家の外壁塗装をするので、その頃を目処に収穫できれば、と思っているんですよね〜。

「とらぬ狸の皮算用」とはこのことですね。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

芽かき&増し土 

現在のところ順調に育っているじゃがいも「ホッカイコガネ」

IMG_57491.jpg

背丈も10センチを超えてきたので、芽かきと増し土を行いました。

IMG_57501.jpg

これだと多すぎて、できる芋が小さくなってしまうので、2本ぐらいに減らさないといけません。

IMG_57531.jpg

芽かきした茎ですが、小さい芋がぽちっとついてるものもありました。

芽かきをしたあと、増し土です。

IMG_57511.jpg

ここに土を入れていきますが、けっこう茎にかぶせても大丈夫なので、強気にかけちゃいます。

IMG_57521.jpg

まだ元肥が効いていると思うので、今回は追肥はしませんでした。

花が咲く頃にする、2回目の増し土の際に施肥することにします。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top