FC2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

無事発芽! 

3月15日に、プランターから庭に植え替えした茗荷。

ようやく発芽いたしました。

00000385.jpg

40日ほどかかったので、途中、植え替え時期が早すぎてダメだったのかな、と思いましたが、ほぼ一斉に芽を出した所を見ると、4月に入ってからでもよさそうですね。

00000384.jpg

だいぶ地下茎を短く切ったので、今年の収穫は難しいかもしれませんが、まずはほっと一安心。

元肥は堆肥のみだったので、化成肥料を施しておきました。
みょうが  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

植え替えしました! 

プランターで丸3年が経過し、4年目を迎えようとしているミョウガ。

そろそろ限界かなと思ったのと、冬の間に、隣家との境にあった庭木を伐採して場所ができたので、庭に植え替えることにしました。

プランターをひっくり返すと、このままにしてたら今年は採れなかったんじゃないかって思うぐらい、根がぎっしりでした。

00000252.jpg

他の株の根と絡み合いながら、複雑に絡み合っていたので、ほぐすのが大変でしたが、ボキボキ根を折りながらどうにかバラしました。

00000254.jpg

こんな感じで、芽がついている根を優先的に残すようにしてバラして行き、最終的に、芽が2〜3個ついていて、根がしっかりしてそうなのを選びます。

そして堆肥と腐葉土を混ぜ込んでおいた区画に植え付けます。

00000256.jpg

こんな感じで6つの穴に植え付けました。

00000255.jpg

ここまで根を切ったので、残念ながら、今年はミョウガの収穫はお休みかな。

00000257.jpg

なにせ、せっかく伸びたこれだけの地下茎を使わずに処分するんです。

すごく可哀想なことをしている気持ちになりました・・・。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

みょうが  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

土作り! 

プランターで3年育てたみょうが。

さすがにそろそろ根詰まりしそうなので、植え替えをしようと思っています。

みょうがの植え替え時期は3月、ということで、1か月前になったので、土作りです。

今度はプランターではなく、庭の一角に植え替える予定で、今日はそこを掘り返しました。

00000201.jpg

奥に庭木が一本見えていますが、掘り返したところにも庭木が植わっていました。

それを10月に伐採したので、野菜を植えられる場所が空いた!と喜び勇んで、みょうがを植えることにしたのです。

東南角なのですが、ちょうど向かいの家と、隣家の物置の陰になる場所で、半日陰になるので、みょうがにはもってこいです。

スコップで耕しながら、庭木の根を掘り起こして取り出し、プランター2つ分ぐらいの、みょうがが根を張れるスペースを作りました。

そして苦土石灰を混ぜ込んで、この日の作業は終了です。

00000202.jpg

一か月後に、堆肥と腐葉土などを混ぜ込んで、みょうがの茎を植え付けますが、プランターの中がどうなってるか楽しみです。
みょうが  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

黄葉。 

みょうがの黄葉です。

素麺や冷奴の薬味として活躍してくれました。

photo_202.jpg

来春で丸3年を迎えるので、そろそろ植え替えしないといけません。

株の一部を、庭の隅にでも地植えしたいな、と考えています。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

みょうが  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

初収穫! 

先週から仕事が超忙しくて、水をやる以外何もできません〜。

秋植えの準備や、夏野菜の整理も考えなきゃいけない時期なんですけど・・・。

そんな中、今日は写真撮る時間ができたので、アップで〜す。

まずは、3年目に突入したプランターみょうが。

photo_136.jpg

去年が初収穫だったのですが、秋しか採れなくて、てっきりうちのは秋茗荷なんだと勝手に納得してたら、今年は夏に採れました!

photo_138.jpg

まだ採れないだろうと油断していて、そろそろ追肥でもしとくか、と幹をかきわけたら、あっちでもこっちでも、けっこうたくさん顔を出してました。

ただ、追肥してなかったからか、去年採れたのより全体に小振りだったのが、ちょっと残念。

photo_137.jpg

ですので、なかには花が開き切ってしまったのもあるのですが、全部がダメになってしまう前に気がついてよかったです。

photo_139.jpg

採れたのはさっっそく素麺の薬味にしていただきましたが、シャキシャキしてて爽やかな味で、夏の風味として最高でした!




みょうが  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top