FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

連日の雨で喜んだのは 

今日は、昨日までの雨と打って変わって、初夏の陽気でした。

仕事で、車で多治見から可児、豊田と移動したのですが、日差しがほんと強かったです。

直帰して、18時に家に着いたので、まだ明るさが残っているうちに、この雨で野菜たちに被害が出ていないか見て回ったのですが、見た感じはイチゴが若干傷んでたぐらいでした。

そんな中、雨のおかげでむしろ元気だったのは、水分大好きな玉ねぎと、直射日光を嫌う「みょうが」でした!

IMG_59481.jpg

あっと言う間にがっちりしてきて、茎の数も多いです。

花の咲くスペースは残しておいてもらわないと、肝心の収穫ができません。

蕾を沢山出してもらうために、リンカリ成分の多い化成肥料をバラまいておきました。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

みょうが  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今年も発芽しました! 

せっかくの日曜日だというのに、しかもこの季節はすることいっぱいあるのに!台風みたいな雨風で何もできません。

しかし被災地の方はそれどころじゃないでしょうから、悠長なことは言えません。

1日も早い復興をお祈りしております。

さて昨日の写真ですが、我が家の庭では、一昨年プランターから移植したみょうがが、今年も発芽しました。

IMG_5700.jpg

雑草にまぎれて、あちこちで顔を出し始めました。

IMG_5702.jpg

草抜きは、もうちょっとみょうがが大きくなって、雑草との区別がつくようになったらやろうと思います。

今はまだ区別がつきにくくて、雑草を抜こうとしたら、みょうがだった、なんて危ない場面がありましたから。

しかし、冬の間にも地下では成長を続けていたんですね〜。

IMG_5701.jpg

隣の家との境界のブロック沿いに発芽してます。

去年はこんなところには芽を出さなかったのですが、こんなぎりぎりのところまで地下茎を伸ばしているということは、あっという間に地下もいっぱいになりそうで怖いです。

またこの秋には、掘り起こしてみないといけませんね〜。

ミョウガは大好きなので、根詰まりして今年は収量落ちた、なんてのはショックすぎますから。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

みょうが  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

絶好調! 

今年の春、プランターから庭に植え替えした茗荷。

プランターも初年度は収穫できなかったことと、1本が10センチにも満たないサイズに折った地下茎を植えたので、今年の収穫は無理かも、と思っていたら、夏にいい感じで採れだして喜んでいたのでした。

そしたらここに来て、秋茗荷の名にふさわしく、爆発的な収穫ぶりになっています。

あっちでも、

00000783.jpg

こっちでも

00000784.jpg

こんなに採れちゃってどうしましょう〜。

00000792.jpg

というわけで、味噌汁に茗荷を入れ、そして刻んだ茗荷、鰹節と醤油を混ぜたものをご飯にかけて、シンプルにいただきましたが、爽やかな風味がなんとも言えず美味しかったです!

この調子だと、もうしばらくの間、茗荷を楽しめそうです。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

みょうが  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

収穫始まる! 

今日は風が適度にあって、しかも先週のように熱風ではなかったので、過ごしやすかったです。

ふと暦を見ると、立秋だったんですね〜。

少しは庭での作業が楽になってくれるといいんですけどね。

さて、今年の春に、3年育てたプランターが根詰まりを起こしていたので、庭の一角に移植したミョウガ。

10センチ程度に短くした地下茎を植えたので、今年の収穫は無理かも、と思っていたのですが、予想を超える成長ぶりで、本日初収穫となりました。

00000686.jpg

お盆での収穫ですから、もうちょっと早く採れて欲しかったですが、まだ暑いのは続くでしょうし、まだ楽しめそうですね。

ちょっと油断していて、花がすっかり枯れてしまってたり、赤い部分が少なくて緑の色が濃いですが、気にせず食べちゃいます!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

みょうが  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

発芽後3週間。 

本日3本目のアップは、しょうがの後なので、みょうがにしました。

00000488.jpg

先月25日に発芽を確認してから3週間、すくすく成長しております。

今までのプランターの2倍以上あるスペースですから、きっと地下茎も順調に伸びていることでしょう。

このあと雑草を抜いて、きれいにしておきました。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

みょうが  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top