09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

じれったい・・・。 

昨日、今日とあたたかな週末となりました!

うちの中にいる方が寒いぐらいで、外に出るとポカポカ陽気でほんっと気持ちいいです。

昨日は名古屋で友人たちと飲み会でしたが、ふだん名古屋で働いているにもかかわらず、時間つぶしに入った土曜日のデパートはめっちゃ混んでて人酔いしました・・・。

やっぱ田舎でひっそり、というのが性に合ってるようです。

なにせうちは山の上にある団地なので、まわりの風景もこんなです。

img0244.jpg

一番近いコンビニまで車で10分という不便なところですが、なごみます(笑)

さて、前回のアップから丸1か月がたった芽キャベツ。

丈はだいぶ伸びてきましたので、先週ネットを外しました。

img0245.jpg

ムクドリが葉を食べだしたら、また上だけネットをかけようと思います。

葉数が増えるたびに切り落として、10枚から20枚程度になるようにしています。

img0248.jpg

前に比べるとだいぶ玉も大きくなってきたのですが、それでもまだ収穫には小さい、かな?

img0246.jpg

どれぐらいで収穫したらいいのか、初挑戦だし、売ってるのを見たり、食べたりした記憶があんまりないので、よくわかりませんが、ネットで検索してみると、まだもう一回りぐらい大きいのがいいようですので、収穫まではもうちょっとかかりそうです。

そう考えると、タネを蒔いたのが7月24日でしたので、4か月以上たっていることになりますから、けっこう時間がかかりますね〜。

思ってたよりだいぶゆっくりとした成長です。

株の上の方は、葉が展開するたびに脇芽がつきますが、こいつらが収穫できるのはいつぐらいなんだろう。

img0166.jpg

これからの寒い時期に、芽キャベツが入ったシチューを食べて、あったまりたいんだから、春までには収穫できてくれよ〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

芽キャベツ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

下葉切り。 

前回のアップから2週間経った芽キャベツ。

さらに背丈が伸びて、そろそろネットが窮屈になってきました。

今週気温が低いし、長期予報では
今年の冬は寒くなる!
と言っているので、虫の被害が落ち着くことを期待してネット外そうかな〜。

IMG_75992.jpg

とはいえ、まずはその前にしなければならないことが。

芽キャベツの子供がポツポツと顔を出してきましたので、10枚から20枚の葉を残して下葉を切りました

IMG_76002.jpg

これをすることで、病気予防になり、また日当たりをよくすることで肥大する環境を作ってやるんだとか。

また、根元まで落とさずに、少し茎を残しておくのが、球が肥大した時に傷つかなくていいのだそうです。

しかし、プランター1つに3株は多かったですかね〜。

初めて育てるのではっきりわかりませんが、
葉と葉の間隔がちょっと広すぎる
ような気がします。

IMG_76012.jpg

もっとキュッと詰まっていないと、収量が少なくなりそうな予感。

上の方は詰まっているようにも見えるので、そちらに期待かな〜。

上から見ると、まだまだ新しい葉が出ているようですが、いったいどこまで伸びるのか、そちらにも興味がわきます。

IMG_76032.jpg

初めての芽キャベツ栽培、なかなか楽しんでますよ〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

芽キャベツ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

これがそうか! 

うちのiMacのOSをエル キャピタンから、最新のSierraにアップデートしました。

スクショ

Siriは、どうも
パソコンに話しかけるのが小っ恥ずかしくて
iPadでも使うことがないので正直どうでもいいのですが・・・。

Winよりmacがいいなと思うのは、自動バックアップの「time machine」自体もすばらしいのですが、アップデートの際もこれを使うことで、OSを変えても、アプリやデスクトップ、ファイルなど、それまで使っていたのが、簡単な移行の手続きだけで、これまでとまったく同じ設定で、すぐにそのまま使えることです。

Winだと、Officeであってもソフトを一から入れ直さないといけないですよね?

その労力がないので、すごく楽チンに感じます。

さて今日は、前回のアップから30日、発芽から80日たってぐっと大きくなった、初挑戦の芽キャベツの様子です。

IMG_74612.jpg

大きめのプランターに3株で育てていますが、30日前の写真と見比べると、かなり大きさが違っていて驚きます。

こんなに背丈も伸びて、葉数が増えてたんだ〜。

でも、寒くなる前に大株にしなきゃと思って、肥料が多すぎたのでしょうか、
アブラムシがついてました!

IMG_74632.jpg

ネット張ってるし、とすっかり油断していました・・・。

すりつぶすにしても量が多いこと、また丸まった葉の裏にもいて、全部を駆除するのは難しそうなことから、止むを得ず、オルトラン水和剤を散布しました。

ウイルス病に感染してなければいいけど・・・。

ただ、うれしいこともあって、この葉の脇に膨らんでいるのは、
まさに「芽キャベツ」ですよね?

IMG_74642.jpg

一番大きいのをアップでみると・・・

IMG_74692.jpg

うん、間違いないです!

そっか〜、これが芽キャベツのできるときの姿なんだ〜!

ちょっと面白い形で感動というかなんというか・・・。

独特な野菜で、可愛くさえ思います(笑)

芽キャベツの収穫、俄然楽しみになってきたぞ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

芽キャベツ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

発芽から50日。 

あさってから夏休み&シルバーウィークで9連休の予定でしたが、1日ぐらい出勤しなきゃならなくなりそう・・・。

毎日曇りがちだし、また台風もやってくるかもしれないという予報も出てますし、来週以降も例年より気温は高めになるだろうと、素直に普通の季節にはならないんかい!というような天候不順。

秋冬野菜の成長に、どんな悪影響が出るのだろうと、心配でなりません。

さて、7月24日の発芽から50日が経った芽キャベツ。

IMG_71642.jpg

根元は細くて、強い風が吹いたら倒れはしまいかと心配なので、まだ支柱は外せないのですが、上の方は太い茎になってきました。

IMG_71652.jpg

芽キャベツはまったく初めてなのですが、こんな感じでいいんでしょうか?

見てくれはアブラナ科だけあって、ブロッコリーとあんまり変わらない気もしますが・・・。

脇からどうやって球ができるのか、興味津々です〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

芽キャベツ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

定植しました! 

台風が3つも発生していて、そのうちの9号が東海地方を直撃するかも、という予報ですね〜。

野菜や果樹たちは背が高くなっている時期ですから、被害なしでは済みそうにありません。

来ないで欲しいと、つい願ってしまいますが、そうするとかわりに被害が出る地域があるわけで、自分勝手な気もしますし悩ましいです。

さて、我が家では今日から月曜まで、ヨメが千葉の実家に帰っているので、家事を言いつけられることもなく、思う存分庭仕事をしています(笑)

と言っても、明日の晩から伊賀に一泊で出張するため、それまでのわずかな時間なのですが。

朝さっそく庭に出ようと玄関を開けると、ぶどうの鉢でなにやら動くものが・・・。

よく見ると、蜂が芋虫を捕食してました!うげげ〜!

IMG_68801.jpg

写真撮って庭に出ると、今度はインゲンの支柱でトンボが子作りに励んでおりました。

IMG_68551.jpg

なんやかんや、みなさん生きるために忙しいんですね〜。

寒くなるまでが勝負ですもんね。

というわけで週に1回の液肥やりのあとに、7月24日の発芽から、ほぼ1ヶ月たった芽キャベツ。

IMG_68881.jpg

ご覧の通り、ひん曲がって伸びたりして、ひょろ苗なのですが、本葉が7−8枚になっていますので、定植することにしました。

肥料を多く必要とする野菜ということで、堆肥、骨粉入り油かす、化成肥料を混ぜ込んで窒素分を多めにしています。

こちらも寒くなるまでが勝負で、それまでに株を大きくしなければなりません。

IMG_68901.jpg

少しでもまっすぐ育って欲しいという願いを込めて(笑)支柱も立てました。

IMG_68921.jpg

最後にアオムシ対策としてネットをかけて作業終了です。

IMG_68951.jpg

初めての芽キャベツ、うまくいくかな〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

芽キャベツ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top