03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

巡り合わせが・・・。 

大きくなりだすと、日ごとにぐんぐん成長するズッキーニ。

こちらは「ボロネーゼ」4鉢です。

00000555.jpg

そして写真は2鉢ですが、もうひと鉢ある「ハイブリッド」は、葉に入る柄がきれいです。

00000556.jpg

プラス、生姜の畝に種がこぼれてたみたいで、そのまま畝の窪みで成長したボロネーゼ1株。

00000558.jpg

どれもいっぱい蕾をつけていて、期待は高まるばかりなのですが。

00000549.jpg

雌花と雄花の開花が合いません!

せっかく雌花が咲いても、雄花が咲かず、逆に雄花が咲いても雌花が咲かず、結果的に受粉できずに、徒花として虚しく散って行ってしまうのです。

ズッキーニの花って、当日の数時間しか咲いてないですし、朝見て、片方しか咲いていないと、もう終わりです。

早く食べた〜い!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ズッキーニ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ハイブリッド定植 

先週、「ボロネーゼ」を定植しましたが、今週はもう一品種ポットで育てていた「ハイブリッド」を定植しました。

00000502.jpg

他に品種名があってもよさそうなのですが、「ハイブリッド」としか書かれていないので、「ハイブリッド」と呼ぶことにします。

00000504.jpg

一方、先週植え付けた「ボロネーゼ」はというと、蕾がつきました。

00000503.jpg

最初、しばらくは雄花が続いて、なかなか雌花がつかないと思うので、収穫はまだ先でしょうが、すでにどうやって食べるか考えて楽しんでいます。
ズッキーニ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

発芽しました&定植しました! 

GW明けに、10号鉢に直播きしたズッキーニ「ボロネーゼ」が発芽しました。

00000475.jpg

相変わらず発芽率は悪く、半分ぐらいです。

一方、ポットに種を蒔いて育苗していた「ボロネーゼ」は本葉が展開しています。

00000476.jpg

発芽した時期が1週間ぐらい違うので、手前2つと奥のは全然大きさが違います。

このうち2株を10号鉢に定植しました。

00000478.jpg

00000477.jpg

大きい方は仮支柱を立てておき、作業完了です。

4鉢植えましたが、時期をずらして長く収穫できそうですし、しかもあと2株育苗中なので、計6鉢になる予定です。

今年はたくさん食べるぞ〜!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ズッキーニ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

発芽率悪し! 

去年もそうでしたが、どうもズッキーニって発芽率が低いです。

「ボロネーゼ」がやっと発芽しましたが、これだってポットに3粒蒔いてるのに1株だけで、あともう1株発芽して9粒蒔いて2株だけですもん。

00000428.jpg

種だって今年買った種だし、乾燥させないようにしてるんですけどね〜。

なにかコツがあるんでしょうか。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ズッキーニ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

種を蒔きました! 

昨年初めて挑戦して、自宅で収穫したズッキーニの美味しさに魅了されました。

ですので、今年は一品種増やして、株数も昨年の2株を4株に増やす予定です。

しかし、その前に、ちゃんと発芽させなくてはいけません。

去年、ズッキーニの発芽率があまりよくなくて焦った覚えがありますので、今年はまずきちんと発芽させたいです。

00000406.jpg

右は去年の余り種のF1のハイブリッドです。Hが抜けて「IBRIDO」になってるところが、イタリア語らしいです。

左が追加した、短くてずんぐりした形の「ボロネーゼ」

なんかどっちも同じような色を選んじゃいました・・・。

00000407.jpg

ズッキーニは直播きの方がいいようですが、日中は気温が高くても、朝晩はまだ10度に達しないことが多いので、今回はポットにして育苗ドームをかぶせて保温することにしました。

ズッキーニ、早く食べた〜い!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ズッキーニ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top