FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

春腐病・・・。 

プランター5つで育てているにんにく「ホワイト6片福地」

植え付けが早すぎたのか、葉が展開し始めて以降、病気の不安が常につきまとっていましたが、「春腐病」の名の通り、気温の上昇、雨の日が増えるとともに、病状が顕在化してきました。

現状はこんな感じです。

IMG_58961.jpg

枯れた葉先が目立つのは、冬の間中も同じだったのですが、

IMG_58061.jpg

このようにジグザグに新芽が伸びるという、春腐病の特徴の一つが現れています。

また、もうすでに腐ってきているものもあります。

IMG_58971.jpg

もうこうなったら処分するしかありませんので、引っこ抜きますが、今日は3本がこんな状態でした。

IMG_58991.jpg

50近い株があったのですが、これで40まで減ってしまいました。

収穫までは、まだ1ヶ月以上ありますので、どこまで減るのか考えるとガックリきますが、おのれの未熟さゆえのことですから仕方ありません。

気なぐさめかもしれませんが、少しでも食い止められればと思い、Zボルドーを散布しておきました。

あ〜あ。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんにく  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

発病株。 

暖かくなってきて、にんにくも株ががっちりしてきました。

IMG_5518.jpg

春腐病に罹っていると思われることから、冬の間、ローテーションで薬剤を散布していたのですが、効果はあったようです。

ただ、安心するのはまだ早いです。

病名の通り、暖かくなったこれから、病原菌も動き出します。

そんなことを考えながら、50近く植えてある株を眺めていると、症状が現れているものを2株発見しました。

IMG_5514.jpg

葉が曲がりくねって、色も黄色いストライプが入っていて、ウイルス病だと思われます。

一緒に植えておくわけにはいかないので、引っこ抜きました。

IMG_5517.jpg

まだ全然肥大していませんね。

収穫まであと3ヶ月ぐらいでしょうか。

病気との戦いは、まだまだ続きそうです。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんにく  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今のボクにできること。 

50のオッサンが青春ドラマみたいなタイトルをつけたのは、新年で浮かれているわけではありません。

我が家野菜の中で、その姿を見るたびに心が痛む、にんにくに対してなのです。

植え付け当初、siyou110さんにご指摘いただいた通り、時期が早すぎたために、病気を発症してしまったホワイト6片。

00001062.jpg

その後、ダコニール→Zボルドー→ジマンダイセン→バリダシン5と、1週間おきにローテーションで散布していて、2回転が終わり、すっかり薬漬け状態なのですが、いっこうに治まる気配がありません。

00001064.jpg

ご覧のとおり、葉の真ん中から黄色くなって、下葉から枯れていきます。

さらには、あろうことか、アブラムシまで発見してしまいました・・・。

00001063.jpg

「弱り目にたたり目」「泣きっ面に蜂」とはまさにこのことです。

しかし、それはすべて自業自得、勉強不足から招いたことなのです。

これから5か月ぐらいの間、見るたびに自分の至らなさを思い知りながら、それでも収穫を期待しつつやりすごしていくしかありません。

薬剤を散布して、結果を祈るしか、できることはないのです。

なんて、だんだん重くなってきましたが、これで二度とにんにくの植え付け時期を誤ることはないでしょう。

とりあえず最後まで結果は見届けます。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんにく  /  tb: 0  /  cm: 7  /  △top

にんにくも喰うのか。 

本当によく降りますね〜。

今日も午前中止んでたのに、午後からずっと、けっこう強く雨が降っています。

気温が高くて雨が多い、そして明日は晴れるけど20度以上・・・。

これってまさに、野菜が病気にかかる条件満たしてますよね〜。

というわけで、2週間ぶりのにんにくのアップです。

00000885.jpg

ダコニール→Zボルドー→ジマンダイセン→バリダシン5と、おそらくかかってしまっているであろう「春腐病」対策の薬剤を、1週間おきに散布しましたが、どこまで効果あるのかわかりません。

どの薬剤も5〜6回散布可なので、定期的に散布予定ですが、無農薬とは程遠くなってしまいました・・・。

そして、病気以外にもこんなヤツを発見しました。

00000936.jpg

しかも3匹も!

で、葉っぱ喰ってやがったので、即捕殺です。

今まで、にんにくの葉は喰われたことなかったので、ちょっとびっくりでした。

病気やら虫やらでタイヘン・・・。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんにく  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

やっぱり・・・。 

心配していた、病気の症状が現れました!

葉枯病か、春腐病か、判断はできないのですが、いずれもにんにくの代表的な病気で、そのどちらかだと思われます。

00000873.jpg

00000872.jpg

前回、ダコニールを散布しましたので、今回はZボルドーを散布しました。

複数回散布できる薬なのですが、あんまり効果がないようなら、処分しないといけませんね〜。

いずれも窒素系肥料が多い、高温多湿が続く、などが原因として考えられるようですが、窒素の多い肥料はやっていませんし、今回は乾き気味に育てているので、やはり早植えによる高温が原因でしょうか。

とはいえ、かかってしまったものは仕方ありません。

今後は定期的に薬剤を散布する必要があります。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんにく  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top