FC2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

消費 vs 成長 

すっかり成長が止まった感のある水菜。

f00000176.jpg

先月中旬のヨメの誕生日に収穫してから、この大きさのまま変わっていない気がします。

それから1か月ぶりの収穫なので、もう少しワサワサしてるかと思ってたのですが、この程度。

このままの調子なら、来月で収穫し尽くしてしまいそうです。

採っても採ってもまた同じかそれ以上に成長するはずだったのに、すっかり当てが外れてしまいました。

そんな都合のいいことばかり言われても、水菜も困るでしょうけど。
水菜  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

何の心配も無く。 

水さえやっておけば、何の苦労もなく育つ水菜。

今年も順調に成育中です。

photo_192.jpg

あ、そういえば。

葉っぱがギザギザなので、間引いたり収穫するときに隣の株にもつれて引っかかったりすることが、苦労っていえば苦労かな。

でもお手軽なのに、サラダ、パスタ、鍋と大活躍ですからね。

欠かすことができません!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

水菜  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

トウ立ち。 

秋からずっと育ててたミズナも、春の気候に反応して、トウ立ちしました。



途中雪に潰されたり、あまりの寒さに葉先が痛んだりしましたが、それでもサラダや鍋、タラコパスタなどに活躍してくれました。

春蒔きはかなり虫がつくので、家の中で育てることになるのかな。
水菜  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

元気です。 

冬の庭は更新ネタがあんまりなくて、3日ぶりになってしまいました。

さすがの水菜も、この冬一番の寒さで成長がかなりゆっくりになってきました。



かなり密集してきたので、間引きしては少しずつ食べてます。



外側だけ採って食べれば、次々伸びてくるのでしばらく食べられそうですが、間引きなので株ごと収穫です。

鍋に、サラダに、パスタにと活躍してくれてます。
水菜  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

収穫モード&第2弾 

水やるだけで立派に成長するお手軽野菜の水菜。

間引き菜をつまんでるだけでしたが、ミニプランターをはみ出るぐらい成長し、いよいよ収穫モードです。



サラダ水菜という名前がついてはいますが、週末には、さっそく鍋に入れて楽しみました。



夏野菜が終わり、収穫するものが減ってくるこの時期の貴重な野菜として、第2弾の種をまきましたが、こちらも順調に芽を出しています。



サンチュと水菜のサラダも、栄養満点でなかなかの美味ですので、これからがっつりいただきますよ~!
水菜  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top