05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

間引き&第2弾! 

昨日、今日と、8月最後の週末は、いまいちはっきりした天気ではなく、時折雨がぱらつくはっきりしない天気となりました。

はっきりしないと言えば、7月8日に種を蒔き、その後何者かに喰われて、生育が今ひとつだった「紅あかり」

2ヶ月近く経って、ようやく本葉が4−5枚まで展開しました。

IMG_69502.jpg

そうなると現金なもので、なかば諦めていた人参栽培にも力が入ろうってもの。

早速第2回目の間引きを行いました。

IMG_69522.jpg

今までは、この間引きがなかなかもったいなくて、ついつい残しがちになっていたのですが、前回がんばって間引きしたらいいのが採れたので、今回も思い切って間引きできました。

株間に化成肥料を追肥して作業終了ですが、人参は、毎回この間引き菜が楽しみなんですよね〜。

こんなに美味しいのに、スーパーなどじゃ絶対に買えませんからね。

家庭菜園の醍醐味と言えますよね!

IMG_69542.jpg

人参本体より、栄養価が高いと言われているニンジンの葉。

これを胡麻和えか、かき揚げにしていただくのが、ほんと楽しみなのですが、今回は胡麻和えにしました。

IMG_69552.jpg

これがですね〜セリ科というのにふさわしい爽やかなほろ苦さが、マジで絶品なんですよ!

ご飯もお酒も進んで困っちゃいます(笑)

そして、同じ「紅あかり」の残り種で、第2弾の種まきをしました。

IMG_69572.jpg

ここも間引き菜狙いと、ニンジンの発芽率の低さを考えて、ちょっと多めに種を2条蒔きしました。

また美味しい間引き菜食べさせてね〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんじん  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

やられた! 

今日は35度と、庭にいると、肌がジリジリ焼けるのがわかる暑さなのですが、風があるのでマシな感じです。

にんじん「紅かおり」が発芽して3週間、だいぶ伸びてきています。

IMG_66681.jpg

そろそろ土寄せして元肥入れなきゃ〜と思っていたら、なんか変。

よく見たら・・・やられました!

IMG_66701.jpg

どうもやられたのは少し前らしく、周りの葉がなくなっています。

何にやられたのかはわかりませんが、もともと発芽せずに、空いてしまっていたスペースもあったことから、一気にテンションダウン。

去年の秋植えが成功して、よっしゃ今年も!と思っていただけに、やる気なくなりました。

こんなんじゃロクなニンジン採れないに決まってるやん。

まあでもニンジンに罪はないので、かろうじて残ったものを間引きし、土寄せして化成肥料を混ぜ込みました。

IMG_66711.jpg

くたーっとして、なんか全然元気ありませんが・・・。

本体採れなくても、ニンジンの葉が採れればいいじゃないか!

かき揚げ、胡麻和えが待ってるぞ!と言い聞かせて作業終了です。

あ〜あ。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんじん  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

なぜここだけ・・・。 

去年、秋まきしたことで、初めてうまくいったにんじん栽培。

今年も「2匹目のどじょう」を狙って、にんじんの種まきです。

IMG_63901.jpg

種袋の「あま〜い◯◯」が得意なトーホクの種で、「紅かおり」という品種の種を購入。

IMG_63911.jpg

発芽させるまでが一苦労ということと、間引き菜もにんじん栽培の楽しみのひとつということから、多めに種を筋蒔きしました。

なにしろにんじんそのものより、葉の方が栄養が豊富と言われる野菜ですからね〜。

葉っぱを胡麻和えにしたり、かき揚げにしたり、、、もう今からたまりません!

そして5日で発芽しましたが・・・

IMG_64701.jpg

右手前は強い日差しにやられたのか、倒れているものもあり、すごくまばらです。

もう一回追加でまかなきゃダメかな。

明日、明後日と、この週末は天気が悪そうなので、その間にしっかりしてくれたら、と思います。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんじん  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

にんじん終了〜! 

9月から育ててきた人参「速紅奉行」

11月29日に初収穫してから1か月半、今日で残りを収穫し、終了とすることにしました。

00001074.jpg

今まで春蒔きで何度か挑戦しましたが、全敗していたので、今回ようやく成功することができて、達成感があります。

ただ、人参そのものも魅力的なのですが、むしろ僕の関心は葉のほうです。

葉のほうが栄養価が高いというのに、人参の葉なんて、どこにも売ってませんよね。

しかも栄養価だけにとどまるのではなく、美味しいですもんね。

これは、育てた人だけの特権と言っても過言ではないでしょう!

というわけで、早速ヨメに胡麻和えを作ってもらいました♪

00001080.jpg

刻んで〜茹でて〜胡麻と混ぜて〜醤油をかけて〜出来上がり!

00001081.jpg

最高に美味しいです!

次にこれが食べられるのは・・・いつ?

春植え再挑戦だっ!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんじん  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

ついに! 

まだかな〜と土をどけてみたにんじんの根元が、だいぶ太くなっていました。

00000961.jpg

どうかなどうかな、と思いながら、勇気を出して引っこ抜くと・・・

00000963.jpg

やった〜!ちゃんと育ってる〜!

10本中3本を抜いたのですが、多少の長い短いはあったものの、どれも期待した大きさに近いものでした。

00000962.jpg

小さく見えますが、スコップが17センチあるので、実際はなかなかなんですよ〜。

00000964.jpg

嬉しかったのでキレイな葉っぱも一緒に。

胡麻和えとかき揚げが楽しみだ〜!

それにしても、過去何度失敗したことでしょう。

今まで育てた野菜で、唯一うまくいってなかったのが人参でした。

失敗するたびに次こそは、と心に決めて挑戦するも、惨敗続きで心が折れ、種を蒔かなかった年もありました。

プランターじゃダメなのかな、とも思いましたが、今回の「速紅奉行」のおかげで、うちでも人参が採れるとわかってよかったです。

今日は喜びをかみしめてブログを書きました〜。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんじん  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top