fc2ブログ
02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

間引き2回目〜! 

今日は朝から雨、そして1日中雨の予報・・・。

せっかくの土曜日なのに、つぶれるのはメチャ痛い!

明日は明日でしたい作業はありますから、
意地でもできる作業をすることにしました。

というわけで傘をさしながら、3月16日蒔きの
「紅かおり」の2回目の間引きです(笑)


img0900.jpg

ちょうど間引き適期の本葉4−5枚になり、だいぶわさわさしてます。

これを株間5センチほどにし、化成肥料を追肥しました。

img0901.jpg

だいぶすっきりしました〜。

70センチプランターに、1条8本の2条植えとなりました。

そしてそして!

人参の間引きのお楽しみといえばコレ!

img0902.jpg

間引き菜ですね〜。

スーパーで葉付きは売っていないので、
これが食べられるだけでも家庭で育てる値打ちアリ!です。

根の部分も順調に育っているようで安心ですが、根よりも栄養が多い葉の部分をどうやって食べようかと思うとワクワクします(笑)

胡麻和えかかき揚げか・・・プランター一つだと、どちらか一方の分量しか採れないので悩みます〜。

次は収穫が始まる2か月ぐらい後までおあずけです。

img0903.jpg

雨でホコリの落ちた新緑、美しいです〜♪
スポンサーサイト



テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんじん  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

「紅かおり」発芽! 

3月16日蒔きのにんじん「紅かおり」が発芽しました!

img0612.jpg

プランターに2条蒔きしましたが、10日たっても発芽してませんでした。

ビニールかぶせてたけど、まだ寒すぎたのかな〜、冷涼な気温を好むって言ってたけどな〜などと考えつつ、蒔き直そうかな、と思ってた矢先でした。

img0613.jpg

今まで秋蒔きにんじんは成功しているのですが、
春蒔きは成功したことがないので
なんとか収穫に持ち込みたいと思います。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんじん  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

紅かおり収穫&種まき! 

ここのところ朝は1−2度、昼は14−15度と、気温の差が激しいものの、だんだん暖かい日が増えてきました。

しかし午後になると、風が強くなって体感温度はけっこう低く感じます。

もうちょっとぽかぽかしてくれるといいんですけどね〜。

さて今日は、昨日収穫の
8月末(!)にタネを蒔いた「紅あかり」です。

img0559.jpg

ところどころ寒さで変色してしまっていますが、多少枯れた程度で、ビニールとか何もかけなかったのに、雪にも霜にも負けずちゃんと育ってくれました。

しかし、プランター栽培が時間かかるとはいえ、
6か月もプランターに置くことになるとは・・・。

普通は120日間=4か月ですから、2か月も余分に育てたことになります。

で、3本だけ収穫したのですが・・・

img0560.jpg

一本はショボいけど、2本は太さも長さも
なかなか立派なものが採れました!

じっくり育てた甲斐がありましたね〜。

あと7本植わってますから、今月いっぱいは収穫できそうです。

そして残っていた「紅かおり」のタネを、新たに春蒔きしました。

img0561.jpg

にんじんの発芽温度が15度から25度ぐらいなのですが、日中はいいとしてもまだ朝晩は冷えるので、ビニールをかけてトンネルにしておきます。

img0567.jpg

昼間はビニールを少し開けて、ご覧の21.4度ですので、ちょうどいいぐらいでしょう。

ちなみに最初ビニールを閉めてたら35度ぐらいになったので、あわてて開けた次第です(笑)

この温度計、実は先日買ったばかりなのですが、タニタ製だけあって、本来は料理に刺して中の温度を見るためのものなのですが、菜園の温度を見るのにメチャ重宝します。

楽天で送料無料の990円だったので、2本買っちゃいました(笑)

収穫した「紅かおり」は早速晩ご飯に登場です!

大好物のにんじんの葉の胡麻和え〜!

IMG_0610.jpg

長く育てすぎたので、軸の太い部分は硬いので切り落として使いましたが、ちょっと砂糖が多かったかなあ。

もうちょっと甘さ控えめでもよかったみたいです。

そして本体のほうは「にんじんしりしり」にしました。

IMG_0609.jpg

なかなかキレイにできたんじゃないの?

お味は・・・メチャメチャあま〜い!

塩しか入れてないので、「紅かおり」の甘さだと思いますが、
こんなに甘いにんじんは初めてです!

ヨメも「てっきり砂糖使ってるんだと思った!」と言ったぐらいの甘さでした。

さすがタネ袋に「あま〜いニンジン」と書いてあるだけのことはあります。

今回の春蒔きでも、いいのが採れてくれることを期待しています!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんじん  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

どいつもこいつも! 

昨日は優雅に出勤前のスタバ〜とか余裕ぶっこいてたら、神様が、サボってるヤツには天罰を与えな、とお思いになったらしく、
えらい目にあいました。

人身事故のおかげでJRが乱れまくり、1時間も電車動かず!

どんな事情で自殺するのかは知りませんが、死ぬなら人に迷惑かけず、勝手に一人で死んでくれと切に願います。

街歩きながらタバコ吸ってる輩と同じです。

前で吸われたらどんだけクサイと思ってんねん!

しかも受動喫煙でこっちにも害あんねんぞ!

自分が吸いたいからって人を巻き込むな!というのと、まったく同じ理屈で、電車飛び込んで死ぬヤツもタバコ吸いながら歩くヤツも、
自分さえよければいいという、自己中心的なヤツです。

というぐらい昨日はハラが立ったのですが、うちの庭にもハラがたつヤツらがいます。

ヨトウ虫の姿はとんと見なくなったのですが、
今はこいつらがのさばっています!

img0184.jpg

8月末にタネを蒔いた、第2弾のにんじん「紅あかり」の葉にびっしりついていますが、ネットをかけていたので、油断して気づくのが遅れました・・・。

一生懸命すりつぶしていますが、数が多すぎて手に負えません。

明日から最低気温がぐっと下がって0度前後になるらしいので、それで消えてくれないかと願っています。

ちなみに今の全体はこんな感じです。

img0251.jpg

もうひとつ、7月8日(って遠い昔の気がします)にタネを蒔いた第一弾がまだあるのですが、こんな感じです。

img0250.jpg

こちらは、途中アオムシにだいぶ葉を喰われてしまいかなり成長がゆっくりになってしまいました。

それでも4カ月、120日たっているので、いい加減収穫できるだろうと思って抜いてみたら・・・

img0252.jpg

まだちっちゃい〜!

一番左は第2弾のほうで、右2本は第1弾です。

8月末の方が長いやん・・・。

う〜んイマイチ。

去年は成功したのになあ。

もうちょっと粘ってみます・・・。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんじん  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

今度はそろった! 

本日3本目〜。

前回は本葉の展開直後に虫に喰われてしまったものの、なんとか成長していますが弱々しい「紅あかり」。

8月28日に第2弾の種を蒔き、2週間経った今の様子です。

IMG_71402.jpg

発芽しにくいのを怖れて、ちょっと蒔き過ぎました・・・。

がんばれ。
にんじん  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top