FC2ブログ
11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

復活できるか? 

やーっと晴れました!

いったい何日ぶり?

でも、また秋雨前線が強くなってしまうようで、今週も火曜日しか晴れマークがありません・・・。

昨日の「バケツをひっくり返したような雨」で、10日に種を蒔いた極早生玉ねぎの「ニューケンゾウ」が打ちのめされてしまいました。

IMG_73222.jpg

できるだけ起こそうと、指で立たせましたが、またすぐ寝ちゃうので厳しいかな。

いい天気が続けば、本葉はまっすぐ伸びそうな気もするのですが・・・。

「立て!立つんだジョ〜!」ってのは古いですかね(笑)

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」の方がいいでしょうか。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

第2弾種まき! 

9連休5日目〜。

皆様のところは大丈夫でしたか?

台風が行ったというのに、台風一過の秋晴れどころか、時折雨が降るという曇りがちの天気。

晴れ間なんて望むべくもありませんでした。

週間予報を見ると、あさってまでそんな天気が続き、週末から晴れるものの、最低気温、最高気温ともに平年より高い日が続くようです。

暦の上では明日は「秋分の日」なんですけど、いつまでも気温が高いと、秋冬野菜たちの生育に大きく影響がありそうですね〜。

9月10日に種を蒔いた極早生種の「ニューケンゾウ」も、発芽した後雨続きの晴天なしで、ヒョロヒョロした感じです〜。

IMG_72932.jpg

昨日はさすがに雨の当たらないところに避難させておいたのですが、それでも根が表に出ちゃっているものもあり、なかなか厳しい環境ですね。

本葉2枚のころに間引きします。

そういえば『やさい畑』の今月号に、たまねぎの苗の太さについての検証記事があり、要約すると、「通常、玉ねぎ苗は定植する際には、鉛筆ぐらいの太さがよしとされているが、チョークぐらいの太さでも、一部にトウ立ちは見られたものの、りっぱな大玉が収穫でき、家庭菜園では十分アリではないか」というものでした。

ちなみに細い方は小さいのしか採れず、やっぱりそれはダメという結果でしたが、この記事を読んで、園芸って、まだまだ根拠なく古い慣習に捉われていたりする部分もあって奥が深いなあ、と思いました。

というわけで、今回は多少太い苗も植えてみようと思っています。

そして、今日は中生品種の「アトン」の種を、バジルを撤収したプランターに堆肥等入れて蒔きました。

定植まで約50日ですから、11月中旬の定植を目指します。

昨年は、2品種プランター8つでしたが、いくつかトウ立ちし、80個強の収穫でした。

本当は100個ぐらい収穫したいところですが、なにせもうプランターを置く場所がない!

なにせ去年は、車庫の屋根の上にもプランター置いてましたから(笑)

IMG_72942.jpg

「ジャンボでおいしい!家庭菜園にもピッタリ!」

期待しております。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

第一弾種まき! 

秋晴れですね〜。

33度あるのですが、空気がカラッとして、今までのようなジリジリ感は全然ない上に、時折吹く爽やかな風が心地いいです。

でも明日からは天気悪そうで、いい天気は長続きしませんね。

「女心と秋の空」ってやつですね。

そういえばこのことば、本当は「男心と秋の空」で男の浮気っぽい性格を言ったもの(!)が変化したものなんですってね。

閑話休題。

今日の作業は、昨年も育てた極早生品種の玉ねぎ「ニューケンゾウ」の種まきです。

IMG_71622.jpg

昨年はこれに早生の「知多早生3号」を育てたのですが、これが甘すぎたのと柔らかすぎたので、今年は違う品種にします。

昨年の記録を見ると、9月6日に種まきしていましたので、ほぼ同じ日程です。

今年はこれをプランター2つ、今月下旬にまく予定のもう1品種をプランター3〜4つで育てる予定です。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

大物採れた〜! 

本日2本目のアップです!

極早生種の消費がまだなので、葉が倒伏しているのにしばらく放置していた早生種の「知多早生3号」

「貯蔵がきかないので流通しないが、愛知県の地元でのみつくられていた高い糖度の幻の玉ねぎ」というのがウリでした。

IMG_60391.jpg

先週掘り起こしておいたのを取り込みました。

IMG_60421.jpg

今回こんな途中で分割している玉がありました。

IMG_60401.jpg

IMG_60801.jpg

こんなのが採れるのも家庭菜園ならでは、でしょうか(笑)

原因はなんなんでしょうかね〜?

そして今回は放置していたこともあり、肥大が進んで大玉になったものもありました。

IMG_60861.jpg

さっそく輪切りにしてオーブントースターで素焼きにしていただきましたが、やっぱり甘かった〜!

IMG_60871.jpg

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

極早生から早生へ! 

雨ですね〜。

岐阜県は月、火、水と雨で、野菜や果樹の病気が心配になります。

写真は昨日撮っておいたものですが、極早生品種の「ニューケンゾー」をすべて収穫しました。

IMG_59331.jpg

大小あるものの、プランター4つで40個植えつけたのが全部で40個、ひとつも欠けることなくしっかり収穫できました。

実家やご近所にもお裾分けし、なかなか好評でした。

肉質はやや柔らかすぎかなと思うほど、火を通すとトロトロになり、また甘みも増して美味しい品種でした!

一方、後を埋めるかのように、早生の「知多早生3号」の肥大が進んできています。

IMG_59351.jpg

こちらもあとプランター4つで40個。

庭で、しかもプランターなので、これが限度です。

余裕で夏までには食べ終わっちゃうなあ〜。

ちょっとは血液サラサラになってくれれば嬉しいんですが(笑)

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top