06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

間引き&第2弾! 

昨日、今日と、8月最後の週末は、いまいちはっきりした天気ではなく、時折雨がぱらつくはっきりしない天気となりました。

はっきりしないと言えば、7月8日に種を蒔き、その後何者かに喰われて、生育が今ひとつだった「紅あかり」

2ヶ月近く経って、ようやく本葉が4−5枚まで展開しました。

IMG_69502.jpg

そうなると現金なもので、なかば諦めていた人参栽培にも力が入ろうってもの。

早速第2回目の間引きを行いました。

IMG_69522.jpg

今までは、この間引きがなかなかもったいなくて、ついつい残しがちになっていたのですが、前回がんばって間引きしたらいいのが採れたので、今回も思い切って間引きできました。

株間に化成肥料を追肥して作業終了ですが、人参は、毎回この間引き菜が楽しみなんですよね〜。

こんなに美味しいのに、スーパーなどじゃ絶対に買えませんからね。

家庭菜園の醍醐味と言えますよね!

IMG_69542.jpg

人参本体より、栄養価が高いと言われているニンジンの葉。

これを胡麻和えか、かき揚げにしていただくのが、ほんと楽しみなのですが、今回は胡麻和えにしました。

IMG_69552.jpg

これがですね〜セリ科というのにふさわしい爽やかなほろ苦さが、マジで絶品なんですよ!

ご飯もお酒も進んで困っちゃいます(笑)

そして、同じ「紅あかり」の残り種で、第2弾の種まきをしました。

IMG_69572.jpg

ここも間引き菜狙いと、ニンジンの発芽率の低さを考えて、ちょっと多めに種を2条蒔きしました。

また美味しい間引き菜食べさせてね〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんじん  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

間引きニンジン利用、品種「紅あかり」が特に絶品?

>これがですね〜セリ科というのにふさわしい爽やかなほろ苦さが、マジで絶品なんですよ!

 ご飯もお酒も進んで困っちゃいます(笑)

〇間引きニンジン利用、確かに絶品です(笑)。
 味噌炒めもいいですね。
 なお、品種「紅あかり」が特に絶品ですかね。
 草々

 

URL | ささげくん #-

2016/08/29 03:30 * edit *

ささげくんさん、おはようございます!

間引きニンジンの味噌炒めですか!
知りませんでした。胡麻和えとかき揚げしかレパートリーがなかったので、嬉しいです!1ヶ月ぐらい先だと思いますが、次回の間引き菜でやってみます。

「紅あかり」だから、でしょうかね?
確かにちょっとお高めの種でしたが・・・。葉っぱの色は薄めだったので、美味しいのか?と思ってたら、美味しかったんです(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/29 09:46 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/999-5f0ca527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top