05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

開花したものの。 

雨が降らない、と言っていたら、一転雷雨続きの多治見です。

晴れてたので、たっぷり水やりしたら土砂降りになったりと、裏目に出てます。

今朝もさっきまで晴れてて、暑くなりそうだと思い水やりしたら、西に黒い雲が見え始め、涼しい風が吹き始めました・・・。

せっかく今朝は車で直行で、しかも遅い時間の待ち合わせなので、いつもよりのんびりした朝だったのですけどね。

さて、とうもろこしと同時に混植するという過ちを犯してしまったインゲン。

人の気も知らずに、旺盛に成長しています。

201608250937421c7.jpeg

180センチの支柱なんて、何の役にも立たないってぐらいの伸びです。

見上げると、つかまるところがなくて蔓が泳いでいますが、どうしようもありません。

201608250937200c3.jpeg

これがとうもろこしに陰を作る原因になっています。

そんなインゲンに花が咲きました。

201608250937121af.jpeg

蕾も、あちこちで急に膨らみ始めています。

20160825093716cd1.jpeg

マメ科って感じの花ですね。

20160825093718f25.jpeg

あれ?でも、赤紫の花なんですね。

てっきり白かと思ってました。

今まで育てたスナップえんどうやソラマメが白だったので、てっきりそう思い込んでいたのですが、確かに品種によっていろいろありますね。

しかし、ここでもうひとつの失敗が・・・。

こんな真夏に花を咲かせても、インゲンは高温では結実せず、落花していまいます。

2016082509373974f.jpeg

さっそく、サツマイモの葉の上に落ちてました〜。

種蒔きから結実までの日数を考えなかったミスです。

ここでふと考えるわけですが、、結実しないのなら、とうもろこしの陰まで作っちゃってたのに、なんで今まで育ててたんだろう、株の根元を切って撤収したろか、なんて。

結局、いんげんのためにも、とうもろこしのためにも良くなかった、ってことですもんね〜。

これも勉強、ということで納得させますか・・・。
いんげん  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

・・・・失敗して学ぶ
うちもよくやります。
暑くて結実しないからと、インゲンの撤収できないでしょ~
もしかしたら、これから過ごしやすくなって後半は頑張ってくれるかも? と頭をよぎったのでは?
うちならよぎる~
どちらも共倒れで、残念賞の栽培は避けたいですもん(^^;)
トウモロコシは、収穫できる可能性は低そうなの?
多治見には雨がきましたか?
こちらはまだ来ません。
いつ尋ねてきてくれるんだろうか・・・

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/08/25 16:38 * edit *

こんばんは。

植える時にはそんなことになるとは思わないですもんねぇ。

私も四角豆を植えた時同じミスをしました。

でも涼しくなると結実しますから!
トウモロコシが・・・・・・。
難しい選択ですねぇ。

URL | はなこ #-

2016/08/25 21:32 * edit *

暑くて結実せずですか、それは残念ですね。
多治見は猛暑で有名な地ですしね。

ぜひ、そのまま栽培を続けて、結実し始める日を見極めてください。
来年以降の有用なデータになりますよ。

URL | ススホホ #-

2016/08/26 22:28 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

その通りです! ズバズバ当てられて、心の内を見透かされてますね〜。
どこかでは期待してるんです。
そこそこでもいいから、どっちも収穫できてくれ!と(笑)
共倒れだと、この間の苦労は水の泡ですから。

多治見にはおとといの晩ようやく雨が降り、今朝は朝から雨です。
来週は台風ですね・・・。
大阪も大雨の予報ですよね。準備は万端?何事もないことを祈っております!

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/27 09:07 * edit *

はなこさん、こんにちは!

そうなんです。
植えるときは、立派に収穫できてる都合のいいイメージしかもっていないもので(笑)

今日は雨のせいで涼しいので、こういうときにひょっこり勘違いして結実してくれないものかと、ひそかに願っているのですが・・・。
どちらも食べたいんです・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/27 09:09 * edit *

ススホホさん、こんにちは!

多治見だから、というか、完全な選択ミス、知識不足でした。
真夏に咲かせるタイミングで種撒いたのが、そもそもの間違いでした。

そうですね!
確かに今後のためのデータになりますね。
転んでもタダで起きてはダメですね。
ありがとうございました!

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/27 09:12 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/996-36bfacac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top