05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

「おおもの」第2弾いけるか? 

昨日は三重県伊賀市に前乗りし、今日午前中の仕事をすませ、3時ぐらいに直帰しました。

こちらは台風は関係なかったのですが、ヨメが土曜日から千葉の実家に帰省していて、今日戻ってくる予定だったのですが、千葉に台風上陸ということで、戻ってくるのが明日に延期となり、もう1日羽を伸ばせることになりました(笑)さびしいです。

さて、7月18日に種を蒔き、21日の発芽から1か月たった、とうもろこしの「おおもの」。

いんげんと混植していますが、いんげんを同時に蒔いてしまったため、とうもろこしの頭上で葉を広げてしまい、日陰ができてしまっています。

プランターは、「とうもろこし2本の真ん中にいんげん2本」のパターンを2つと

IMG_68811.jpg

「とうもろこし3本といんげん2本を2箇所」のパターンが2つで、

IMG_68821.jpg

つまり全部でとうもろこし10本です。

できるだけ、影を作るインゲンの葉を後ろに回したり、とうもろこしの葉をインゲンの葉の上に出したり、日光を欲しがるとうもろこしを優先にはしているのですが、時間によっては影ができてしまいます。

種苗会社のHPには、大きな実を採るにはこまめな潅水が効果的とあるので、、水や肥料は切らさないようにしているんですが・・・。

そのため仕方がないことですが、背丈や、茎の太さに差ができてしまっています。

それでもまだ1mを超えたぐらいと、背は低いのにもかかわらず、雄穂が顔を出し始めました!

IMG_69071.jpg

まだ穂が開いていませんが、イネ科って感じの穂ですね。

株元も3本分枝しているものも多く、これなら簡単には倒れないだろうと思います。

以前はこの分枝したものを取ってしまう「除けつ」を行っていたようですが、今は株ががっちりするので取らないということで、栽培方法も変化していますね。

IMG_69001.jpg

一方、雌穂の方は、まだ姿を現したものは2本程度しかなく、受粉が間に合うかちょっと心配になってきます。

IMG_69081.jpg

こういう場合は、結果オーライで、成長に差があることがよかったりするんでしょうが・・・。

品種としては、種まき後88日=約3ヶ月で収穫、ということで、あと2ヶ月、10月20日ごろが予定日です。

そしてさらに、スイカを撤収した花壇にも「おおもの」の第2弾の種まきをし、今日発芽を確認しました!

IMG_69091.jpg

促成栽培とはいえ、今がギリギリの種まき時期でしょうから、無事に発芽してくれてよかったです。

こちらは混植せず(笑)10株で栽培し、11月20日ごろの収穫を目指します。

自分でやっておきながらこんなこと言うのもなんですが、そんな遅くに収穫できるんでしょうか。

何事も挑戦ということで、がんばってみましょう!

でも「おおもの」にならなくても、普通サイズぐらいのが採れるといいなあ・・・。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうもろこし  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

まずはプランターでトウモロコシ栽培ってのが、感心します。
確か、うちも1度やったことがあるような・・・・
手抜き大好き人間だから、いうまでもなく失敗。
うしぇしぇさんのはガッシリしてますね♪
今年の傾向なのかな~
背の低い時点での雄穂の登場。
そこからの生長が早くてあっという間に見慣れた高さになってるの。
その間に、雌花がしっかりでてきてほしいですね~
おおもので普通サイズ狙い
いい案だと思いますよ(^^)v
うちはキャベツで、それやってる~

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/08/23 09:57 * edit *

おはようございます〜!

すみません!突然の飲み会と残業で、すっかり返信が遅くなってしまいました。

今回、インゲンと混植したこと、その上インゲンと同時に種蒔きしたことが失敗でした。日陰ができすぎて、成長が芳しくないので、低い位置での雄穂となったのだと思います。もちろんプランターで土量が少ないことも原因の1つだと思いますが。

第二弾は時期的に遅かった感もあるので、来年はちゃんとしたいな、と思っています。もちろん品種なりのサイズを収穫することが目標です(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/25 09:25 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/995-c7997a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top