03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

定植しました! 

台風が3つも発生していて、そのうちの9号が東海地方を直撃するかも、という予報ですね〜。

野菜や果樹たちは背が高くなっている時期ですから、被害なしでは済みそうにありません。

来ないで欲しいと、つい願ってしまいますが、そうするとかわりに被害が出る地域があるわけで、自分勝手な気もしますし悩ましいです。

さて、我が家では今日から月曜まで、ヨメが千葉の実家に帰っているので、家事を言いつけられることもなく、思う存分庭仕事をしています(笑)

と言っても、明日の晩から伊賀に一泊で出張するため、それまでのわずかな時間なのですが。

朝さっそく庭に出ようと玄関を開けると、ぶどうの鉢でなにやら動くものが・・・。

よく見ると、蜂が芋虫を捕食してました!うげげ〜!

IMG_68801.jpg

写真撮って庭に出ると、今度はインゲンの支柱でトンボが子作りに励んでおりました。

IMG_68551.jpg

なんやかんや、みなさん生きるために忙しいんですね〜。

寒くなるまでが勝負ですもんね。

というわけで週に1回の液肥やりのあとに、7月24日の発芽から、ほぼ1ヶ月たった芽キャベツ。

IMG_68881.jpg

ご覧の通り、ひん曲がって伸びたりして、ひょろ苗なのですが、本葉が7−8枚になっていますので、定植することにしました。

肥料を多く必要とする野菜ということで、堆肥、骨粉入り油かす、化成肥料を混ぜ込んで窒素分を多めにしています。

こちらも寒くなるまでが勝負で、それまでに株を大きくしなければなりません。

IMG_68901.jpg

少しでもまっすぐ育って欲しいという願いを込めて(笑)支柱も立てました。

IMG_68921.jpg

最後にアオムシ対策としてネットをかけて作業終了です。

IMG_68951.jpg

初めての芽キャベツ、うまくいくかな〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

芽キャベツ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/993-23876288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top