03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

バナーネも来た! 

ゴロゴロいってるのに音だけで空振り、という日が続いています。

本当に何日降ってないんでしょう。

畑をやってらっしゃる方のブログを訪問すると、どこもかしこも水切れの悲鳴が上がっていて、大変そうですね。

なんとか降ってくれることを期待しています!

さて、先日「桝井ドーフィン」の初収穫をアップしましたが、今度は2年目の「バナーネ」が初収穫です!

IMG_68471.jpg

IMG_68481.jpg

ここ数日で一気に肥大して、うっすらとですが色づきました。

ちなみに「バナーネ」の夏果は色づかずに緑なのですが、秋果はこんな感じでまばらに色づくんだそうです。

いちじくって、収穫が近づくと、それまで小さかったものが、一気に肥大して思わずにんまりしちゃいます。

「桝井ドーフィン」の方も、収穫が続いています。

IMG_68501.jpg

今朝は奥で赤くなっているものを収穫しました。

IMG_68511.jpg

今日の収穫ですが、今日でトマトは終了!撤去することにいたします。

IMG_68751.jpg

赤白2種類並んでうれしいです!

IMG_68761.jpg

右の「桝井ドーフィン」の方が、色も甘さもあっさりした感じで個人的にはこっちが好みです。

左のバナーネは砂糖菓子みたいな濃い甘さで、ちょっとしつこい感じもします。

ヨメはこっちの方が好きらしいので、ちょうどいいのですが(笑)

糖度の方は・・・

IMG_68771.jpg

う〜ん。高いものだと20度を超えるそうですが・・・。まだそこまではいってませんね。

ワンパターンですが、木が若いから、ということにしておきましょう(笑)

でも十分堪能してますよ〜!
いちじく  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

イチジク、赤と白

>赤白2種類並んでうれしいです!

>右の「桝井ドーフィン」の方が、色も甘さもあっさりした感じで個人的にはこっちが好みです。

〇イチジク、赤と白
 白の方が甘いとは興味深い品種(バナーネ)ですね。
 一方、ドーフィンの方は赤くならないと甘味が出ない。
 バナーネ、覚えておきたいと思います(笑)。
 草々

URL | ささげくん #-

2016/08/20 12:16 * edit *

ささげくんさん、こんにちは!

ほんっと甘いんです、というか私には甘すぎます。
溶けきっていない砂糖を舐めている感じですもん。
ヨメは喜んでいるので、ヨメ専用にしようと思っています。

バナーネは、ロングドゥートという名前で売られていたこともあったようです。

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/20 13:51 * edit *

バナーネ

こんばんは
 ブロッコリーの種ありがとうございました
 今のところ、そこそこ育ってます
 毎日、朝起きてからセルトレーを見るのが楽しみです

時に私もバナーネ、ドーフィン、白いちじくの3種類栽培してます
 バナーネの穂木を貰った方は、糖度22度あったそうです
 私は今まで最高18度です
 今年は春先に沢山ぼかし肥料と、カリ肥料をやったので
 楽しみです 但し今年13度が最大ですが(雨後で水っぽかったです)

URL | siyou110 #-

2016/08/20 22:00 * edit *

siyou110さん、こんにちは!

ブロッコリーの種、一部割れてたのが発芽しなかたようで、申し訳ありませんでした。
今後の成長が、無事siyou110さんを満足させてくれることを願っております!

私はバナーネは15度だったにもかかわらず、濃厚すぎて苦手な甘さでした。
来年以降は樹もしっかりしてくるでしょうし、22度なんてあったらどうしよう、なんて今から心配しちゃいます(笑)
さっぱりした甘さがいい、なんて贅沢ですね。

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/21 12:22 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/992-7fc31215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top