09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

追肥&増し土〜! 

今日は有給とって休みです〜。

朝からオリンピックで大興奮です!

女子レスリングの3人は言うに及ばず、卓球男子も負けたけどいい試合でした。

東京に期待できますね〜。

そのとき私はほぼ55歳、今回の日本勢の活躍に、一度オリンピックを見に行きたいなあと思いました。

というわけで卓球が終わってから庭に出たのですが、曇ってて涼しかったのに、1時間もしないうちに夏空になりました。

今週は、雨が降る降る、言っておきながらまったく降らない多治見です。

さて、7月17日に定植した「下仁田ネギ」ですが、1ヶ月がたち、お世辞にも立派な株とは言えないものの、成長の跡が見えますので、追肥&増し土をすることにしました。

IMG_68591.jpg

しかし、この1ヶ月の間に、雨が降ったの2回ぐらいですよ!

ほんっとにネギって強いですね〜。

ここに化成肥料と骨粉入り油かすを株間と外側に筋に蒔きます。

IMG_68601.jpg

そして成長点を埋めてしまわないように、その手前まで土をかぶせて作業終了です。

IMG_68621.jpg

IMG_68611.jpg

たまたまホームセンター行ったら「ネギの肥料」なるものがネギ苗のコーナーに売られていたのですが、窒素が22!とすごい数字がついていました。

そんなもの買ってたらキリがないので買ってませんが(そもそもプランター3つですし)、ネギを大量に育てられる方はこういうの使うんかな〜と思いながら眺めていました。

さて、話戻って我が家の下仁田ネギ、追肥しても雨が降らなかったら意味ないんじゃないの?と思いながらも、ネギの成長力に期待し、また1ヶ月後ぐらいに増し土をしていきます。

今日もクソ暑いけど、収穫した後の鍋が楽しみだ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ねぎ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

頑張っている日本オリンピック選手たちの活躍を見て、元気をもらっていながら頑張れずにへたってるらうっちです(^^;)
下仁田ネギ、今年は作らなかったの。
何故か消えていくんですよね~
下仁田ネギは、土寄せし過ぎてはいけないみたい。
ご注意くださいね♪
専用肥料、たくさん出てきてますよね。
あんなの買ってたらキリがないので、全て共通の肥料ですよ。
野菜別にあわせたぼかし肥(配分を変えて)作れればいいんだけど、とーっても面倒そうなので作ってられないです~

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/08/19 08:06 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

土寄せしすぎはイケナイ!
貴重な情報、ありがとうございます!
でも、もうやっちゃってるかも・・・。
成長点は隠れないようにはしたのですが・・・。
結果は、のちのちわかりますよ〜。

ええ、うちも1品種ごとの量が少ないので、共通の肥料です。
実がなるやつはリン酸プラスしたりはしますけど、
凝りすぎると高くつきますしね〜。

いつか自家製のボカシ肥料を作るのが目標です〜。
定年後かな(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/19 19:12 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/991-10801fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top