07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

止むを得ず・・・初収穫! 

今週曇りがち、との予報が早々に外れて、今日も暑い1日でした。

明日も晴れるみたいですし、この時期ってこんなに予報が外れる時期でしたっけ?

今日は事務所も開店休業状態で仕事してましたから、ふだんできない書類の整理などがはかどって、机の上が久しぶりにキレイになりました(笑)

ま、来週には元どおりになるんでしょうけどね。

さてさて我が家のぶどう達ですが、遅れていた花震いしまくりの「オリエンタルスター」が、ようやく着色してきました。

IMG_68281.jpg

ただこれが素直に喜べないのは、ぶどうの葉に病斑が出ているからです。

IMG_68291.jpg

おそらく「褐班病」ではないかと思われます。

これがどの鉢の葉にも、何枚か見られるので、いつの間にか伝染してしまったんでしょうか。

最初は、日差しが強すぎて焼けたせいだと思っていたので、その分対処が遅れてしまったようです。

薬剤を散布したいのですが、褐班病の薬剤は収穫45日前の散布時期が最短なので、実をつけたまま散布することができず、そのためもう少し樹上に置いておきたかったのですが、止むを得ず収穫の近そうなものだけ収穫することにしました。

IMG_68311.jpg

「藤稔」と「高妻」です。

ちょこちょこつまみ食いしてたので、ちょっと房の手前側が隙間ができています(笑)

「高妻」は2年目、「藤稔」は初採りということで、品種本来の粒の大きさにはなっていませんので、これは来年に期待です。

IMG_68401.jpg

糖度も品種本来の18−19度には届きませんでしたが、さっぱりした甘さで、十分美味しかったです!

そして、これが一番晩生で9月末から10月収穫の「ネヘレスコール」です。

IMG_68301.jpg

やはり葉に出てるんですよね〜。

残念ながらこれはどうしようもないので、病気の葉だけ摘んで、様子見です。

最後は、昨年初収穫した3年目の「シナノスマイル」です。

IMG_68321.jpg

赤系ブドウなので、高温時にはなかなか着色しにくいのですが、それでも9月中旬から末にかけての収穫時期に向けて、色づきがみられます。

やはり年数を経過したからか、粒の大きさ、着果の仕方など、これがいちばんキレイです。

はっきり他のぶどう達と違いが見られるので、つまり他のぶどう達も今年は練習、来年に期待です。

そのためにも健康なまま落葉時期を迎えて、枝を充実させなければならないのですが・・・。

なんとか病気を克服してほしい!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

ブドウも炭酸の品種の栽培してるんですね。
これもすぺて鉢栽培ですよね・・・
ネヘレスコールに目が止まっちゃった。
見てるだけでも楽しい房なりだわ~
ブドウ栽培もしてみたいけど、いさかいの元を作りたくないので先の楽しみにとってます。
それまで、ネヘレスコールと言う品種名、覚えておかなきゃ。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/08/17 10:01 * edit *

ブドウできるんですね

こんばんは。
ブドウがプランターで栽培できるんですかっ。
すごいです!!!
病魔との戦いがんばってくださいっ。

URL | kimostrong #-

2016/08/17 22:02 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

ぶどうは、プランターと鉢が3つずつです。
ネヘレスコールは、聖書にも出てくるぐらい古い品種のようで、
地植えすると1mぐらいの長さになるのもあるようですよ(笑)

いさかいの元? ご主人と? はて、なんででしょう?
思ったより難しいですが、楽しいですよ〜(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/18 15:28 * edit *

kimostrongさん、こんにちは!

果樹をプランター栽培すると
・地植えより1−2年早く収穫できる
・甘いものが採れる
・狭いスペースで楽しめる

がメリットで、デメリットは
・収量が少ない
・ひとつひとつが小ぶり
・株の寿命が短い
ということでしょうか。

うちは畑じゃないので、いろいろ育てようと思うと、いきおい鉢栽培に
なってしまいます(泣)

病魔に打ち勝つようがんばります!
ありがとうございます!

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/18 15:32 * edit *

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

ブドウの栽培のいさかいのもとは、グランマとです。
迷信や家相をすごく気にする人で、敷地内でブドウ栽培はダメなんだって・・・
ブドウの苗木を買ったこともあるけど、その時にもめました~(-_-;)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/08/19 08:28 * edit *

らうっちさん、ありがとうございます!

「敷地内にぶどうはダメ!」そんな迷信(?)があるんですね!

面白そうなのでググってみたら、「実のなるものは成り下がる」といって
家運も下がるから、というのが理由だそうですね。
反対に黄色や橙色の実のなる木は、金運が上がるんだそうで、
柿、みかんはいいんだそうです。

昔の人の言い伝え、知恵が生きたものも混ざってますから
無下にはしにくいですよね〜。心中お察し申し上げます・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/19 19:18 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/990-21848978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top