09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こっちも花穂が。 

今日の通勤電車は、さすがにガラガラでした。

らくらく通勤できるので、みんなが休んでいる時に会社行くのは嫌いじゃありません。

代わりにみんなが働いている時に休めば、どこ行っても渋滞もなく、駐車場を探してうろうろすることもなく、至極快適ですから。

ところで今週は、今までと打って変わって曇りがちの天気予報。

おまけに木曜は台風が来るとかこないとか。

けっこう今は背の高い野菜が多いので、正直台風が来ると困ってしまいます。

どっかいってくれればいいのですが・・・今年は何個ぐらい影響があるんでしょうね〜。

さて、昨日のバジリコに引き続き、花芽の出て来た、ジャパニーズ・ハーブの紫蘇。

IMG_68121.jpg

そうめんの薬味、イワシやアジやナスに巻いたり、ごま油と混ぜてごはんにかけたり、栄養豊富な薬味ですし、ちょっと味に変化をつけるのに重宝しています。

こぼれ種から育っているのでコストもゼロで、我が家の家計を助けてくれる、すばらしい野菜です。

IMG_68081.jpg

この写真で3株ぐらいなのですが、玄関脇のちょっと影の多いスペースで元気よく育っています。

新芽のところにコナガが付き出したので、ちょっとイラッとしますが、それでも取り放題です。

穂ジソを収穫したら、撤収して、庭の薄暗いところで耐えている小さい株の紫蘇をここに移植し、9月いっぱいは紫蘇を楽しむ予定です。

IMG_65171.jpg

こいつの役にも立ったようで(笑)

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

しそ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

自生もので元気に育ってくれてると有り難いね。
うちに出てくる紫蘇は、赤紫蘇ばかり・・・
青紫蘇欲しくて種を適当に梅の木下にばら撒いた(自生っぽくした方が出てくるかな~と思ったから)けど、1つも確認できずだった。
自生狙いなら来年かな~

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/08/16 09:48 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

ええ、今回も穂ジソは少し残して、種が適当に散らばるように放置します。
赤紫蘇でもいいじゃないすか。
梅もあるんですし、自家製梅干しなんて素敵すぎますよ〜。
なんか「ちゃんとしてる感」があります(笑)
紫蘇ジュースも作れるんでしたっけ?
この季節ぴったりではないですか!

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/16 21:48 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/989-46019811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top