09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

まずはシンプルに。 

今日はお盆ということで、妹一家と実家に集まって、坊さんに来てもらってお経をあげてもらいました。

お経あげるだけでナンボお布施持ってくねん!と思いながらも、父親の供養ですからおとなしくしてました。

どうも坊主ほど拝金主義の輩はいないんじゃないかと思います。

中国や韓国の坊主みたいに、結婚しないとか肉食わないとか、ちゃんと戒律を守ってるならいいんですが、生臭坊主ばっかりだし、悟りどころか煩悩ばかりだからBMWなんて乗ってやがるんでしょう。

税金ぐらい払えよ!

それはさておき、前回のアップから10日たち、もういつでも収穫できるようになっているバジル。

IMG_68091.jpg

でも、あれれ?

IMG_68151.jpg

もう花芽ができてる!

ちょっと早すぎないかい?と思いつつ、じゃあ脇芽をもっと伸ばしてもらおうと、すべての株を摘心すると同時に、ハモグリバエに侵入されてた葉を摘み取って処分しました。

摘心した葉だけではジェノヴェーゼソースを作るには少なすぎますから、シンプルにトマトソースとナスのパスタに混ぜ込み、最後に頭に乗っけました。

IMG_68351.jpg

とりあえずこんなんでも初物、バジルのフレッシュな香りをかぎながら、パスタをいただきましたよん!

次回は間違いなくジェノヴェーゼ!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

バジル  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

バジルと生臭坊主(笑)

>それはさておき、前回のアップから10日たち、もういつでも収穫できるようになっているバジル。

〇いい感じのバジルですね。やはり土が良いのでしょうか。
 問題は、生産過剰でしょうか(笑)。
 一方、生臭坊主の話、よくわかります。
 バジルと生臭坊主、どちらも臭いますね(笑)。
 草々

URL | ささげくん #-

2016/08/15 12:37 * edit *

うしぇしぇさん こんにちはー♪

生臭坊主、こっちにもいるよーー
BMWとかに乗ってる~
うちのお寺の坊さんは、真面目なお方。
お布施も高額じゃないよ。

バジルは、やっと花蕾が見えてきたんですね。
うちのはとっくの昔に何十の塔?ってぐらい伸びて、既に撤収済み。
生のあの爽やかな香り、懐かしい・・・

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/08/15 13:52 * edit *

ささげくんさん、こんばんは!

土は古土に堆肥を多めに混ぜ込んだので、そのおかげかも・・。
ちょっと欲張って株数多めです。
このあと大きくなると、日の当たらなくなった下葉が黄色くなってきます。
キリのいいところで一気に抜いて、ジェノヴェーゼソース作って、バジルは終了です。

>バジルと生臭坊主、どちらも臭いますね
ささげくんさん、座布団3枚差し上げます!(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/15 21:36 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

真面目な方ならいいですが、後ろ指さされるのわかっててBMWかよ〜って
思っちゃいます。まあ檀家少なくなって、苦労している寺も増えてるみたいですから
みんながみんな悪者じゃないんでしょうけどね。

バジルの香り、ほんといい匂いですよね〜。
夏の暑いときに、食欲をそそります。
そりゃ大きくなれば花を咲かせるのは自然の摂理ですもんね。
花咲くな、っちゅうほうが無茶ですよね(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/15 21:40 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/988-3a2b3c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top