05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

どっちも元気! 

昨日は出張で帰ってきたのが0時近かったので、即寝ちゃいました。

暑い中にも、朝晩は秋の気配がかなり感じられるようになりましたね。

先日第一弾で芽キャベツやブロッコリーの種を蒔きましたが、他にも9月まきの種の準備を始めたり、どこにどうプランターを配置しようかとか、どの夏野菜をいつごろ撤去しようか、なんてそろそろ考え始める時期です。

でも夏野菜たちも、簡単には撤去させないぞ、と言わんばかりに、涼しくなって元気を取り戻してきています。

8月1日に更新剪定したナス2株ですが、2週間でこんなに茂っています。

IMG_68171.jpg

そして一番花(?)をつけました!

IMG_68161.jpg

雌しべを見る限り順調そうです。

また、蕾をめちゃんこたくさんつけていて、葉の色もよく、今まであまりうまくいかなかった更新剪定、今年は期待できそうです。

IMG_68201.jpg

IMG_68211.jpg

一方、更新剪定せずにそのまま伸ばしている残り4株のナスたちも、1株が樹勢が落ちてきた感じなので、今日更新剪定しましたが、残りの3株はまだまだ蕾も実もつけてくれるので、そのまま剪定せずにいきます。

IMG_68221.jpg

IMG_68231.jpg

今週もじゅうぶん収穫できていますので、一気に全部更新剪定するのではなく、樹勢が落ちたものからやっていくと、収穫が途切れず回っていきますね。

また、すべてのプランターに支柱の先で穴を空けて、空気が入るようにし、そこに化成肥料を投入し、生育後半の根が密集しているプランターの環境改善を図りました。

あとはオンシツコナジラミとチャノホコリダニが怖いので、葉の裏に勢いよく水をかけるようにしています。

おそらくそれで最低限の被害に止まるだろうと思っています。

ヨメに食わしちゃいけない秋ナス!楽しみにしてますよ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

なす  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

こんばんは。
コメント有難うございました。
ナス順調ですね〜。
我が家のナスも虫が付いたので更新しました。
秋茄子楽しみですね。

URL | オハナちゃん #-

2016/08/13 19:41 * edit *

うしぇしぇさん こんばんはー♪

朝晩は秋の気配を感じるようになりましたか(^^;)
こっちはままだまだですね~
そう言えば、何の虫だろう・・・
外で鳴いていたような気がする。微かにだけど・・・

ナス、成績いいじゃないですか~
うしぇしぇさんのように、調子いいのと悪いのとが出てくれたら、一気に更新剪定しなくて済むんだけど、同じようにくたびれてきちゃうんですよね~
2週間ぐらいでも植え時をずらせばいいのかな?
性格上、一度に植えてしまいたい性分なんですよね(^^;)
秋ナスは嫁に食わすな
2通りの意味があるようだけど、うしぇしぇさんはどっちの解釈?
美味いから・・・
秋ナスは冷えるから子供を産む女性には・・・
どっち?

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/08/13 20:46 * edit *

オハナちゃんさん、こんばんは!

自分でも信じられないぐらい好調です。
私の育て方というより、ナスの品種に負うところが大きい気もしますが(笑)

秋ナス、今まで成功したことがないので、本当に楽しみなんです!

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/14 19:19 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

昼はツクツクボウシが、夜はカナカナカナと鳴く虫が、秋が近づいてることを感じさせてくれます。

ほんっと今年のナスは、かつてないほど調子いいです。
植えた時期は一緒でしたが、南から北にプランター3つ並べているので、差がついたかもしれません。

秋ナスは美味いからオレが食うんや! なんて言おうものならご飯作ってもらえなくなりますから、冷え性なんだし、これ以上冷やしちゃいけないから食べないほうが・・・と言うことにします(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/14 19:27 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/987-b4145515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top