07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ぐんぐん! 

今日は山の日ですが、早い人は今日からお盆休みなんですよね?高速道路が渋滞しているってニュースで言ってました。

私はというと、明日は普通に出勤ですし、体調もすぐれないので、家でゴロゴロしている休日です。

さて、7月21日に種を蒔いたインゲンマメ。

とうもろこしと混植していますが、3週間が経過した今の様子を・・・

IMG_68061.jpg

だいぶ葉が大きくなってきました。

蔓もぐんぐん伸びて・・・

IMG_67941.jpg

とうもろこしなんて、はるか下の方に抜き去ってます。

IMG_67921.jpg

こんなにスピードが違うなら、やっぱりとうもろこしとの混植は、とうもろこしがすっと大きくなってから、ですね。

実際、高く伸びたインゲンの葉が、日光好きのとうもろこしに影を作ってしまっています。

収穫は、種を蒔いてから2ヶ月後ぐらいですので、まだ1ヶ月以上あります。

もうそろそろ支柱が足らなくなるので、摘心して子づるを伸ばさせないと。

この伸び方は、本当に予想以上で、「夏の暑さに弱い」と書いてあったのは、いったい何だったのか・・・。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いんげん  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

若いっていいね~
あっ 勿論野菜のことよ(^^)
夏の暑さに弱いのは、収穫期じゃないかな~
開花しにくいとか。
1ヵ月後ぐらいなら、少しは過ごしやすくなってるだろうから、楽しみだろうけど、トウモロコシが心配ですね。
以前、トウモロコシのところへインゲン蒔いたけど、トウモロコシの収穫したころに蒔いたので、支柱代わりにもならなくて、地這いインゲンになったことが・・・
播種するタイミングって難しい(-.-;)
昨日、届いて今日開封しました♪
早速明日蒔いてみます。
楽しみをありがとう♪

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/08/11 17:48 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2016/08/11 17:58 * edit *

混植

一か月遅らせて蒔くと良いらしいですよ。

トウモロコシにうまく巻き付きましたが、背丈が足らないし収穫後に倒れだすし、普通の支柱かネットのほうがよさそうですよ。

URL | ススホホ #-

2016/08/11 22:43 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

届きましたか。よかったです。
無事育つといいのですが・・・。

収穫後は支柱代わりにもならないんですね。
そのまましっかり立っててくれるのかと思ってました。
混植の種蒔きのタイミングって、ほんと難しいですね。
双方によかれと思ってやるコンパニオンプランツのはずなのに、逆効果じゃシャレになりませんもんね。
結果がどうなるか、お楽しみに〜!

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/12 15:25 * edit *

ススホホさん、こんにちは!

やっぱり収穫後は倒れてしまうんですね〜。
「支柱代わりになる」という記事を読んだので、安心していたんですが、らうっちさんもすすほほさんも同じことをおっしゃってるので、難しそうですね。

普通に支柱の方がよかったですね。
今から切ってしまうのも忍びないので、今回はこのままいこうと思いますが、テンション下がり気味です〜。

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/12 15:34 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/986-b83f862c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top