07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ありえないことですが・・・。 

昨日は会社の歓送迎会&暑気払いだったのですが、かなり飲みすぎてしまい、久しぶりにベロベロになりました。

きっと午前中に健康診断があって、空きっ腹なところにバリウム飲んだり、下剤飲んだりして、普通じゃなかったんでしょう。

飲み放題のワインで一気に回ってしまったようです。

そのせいでネットできず、書き込みの返信遅れてスミマセンでした・・・。

さて、花壇という狭いスペースで大玉スイカの「タヒチ」を2株育てているのですが、1株には着果せず、ただ蔓が茂っている状態になっています。

IMG_67881.jpg

4玉を目標にしていたのに、たった1個か〜とがっかりして、途中からすっかり放置気味でした。

前回のアップを見ると、6月28日に着果を確認していますから、すでに40日を経過しましたので、どんなものかな〜、蔓が枯れてきてたら収穫できるなあ、と思ってよく見たら・・・

IMG_67651.jpg

2玉ある!

この写真だと、もう動かした後なので、すぐ隣ですが、もう少し離れたところで葉に隠れていたので、まったく気がついていませんでした。

しかも気がつかなかった玉のほうが大きい!

こんなことって、畑ならあるのでしょうが、毎日横を通る花壇で起きるのっておかしいですよね〜。

いかに放置してたかってことで、我ながら呆れてしまいました。

で、写真のように、まだ蔓は青いのですが、黄色くなっているところがカビにやられたっぽく、押すと凹む感じなので、虫が入り込んでは大変と、40日過ぎているし収穫しちゃおうということで、無理やり初収穫です。

IMG_67961.jpg

傷んでいた部分も、それほど中の方へは侵食しておらず、安心しました。

品種の特徴としては、糖度12度ぐらいで7−8kgぐらいになるそうですが、計ったら2.5kgしかありませんでした。

もう一つの方が大きいので、こっちは4−5kgいきそうです。

そして先日導入した糖度計を使っての糖度は・・・

IMG_67971.jpg

あらら。

ま、でも放置していて追肥も一回しかしてないし、これで甘くなれっていう方が虫が良すぎます。

でも食べたら甘いかも・・・。

期待して食べたお味の方は・・・

水分たっぷり!中心部は甘かった!でも皮のほうへ行くにつれて味が薄くなっていって物足りない感じ。

全体にはもうひとつな甘さでしたが、でも美味しく食べられたのでよかった、ということにしておきます。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

すいか  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

コメント

こんばんは。

脳が一つと思っていたら見えてても見えないみたいですね。
私もよくありますよ~

昔、放っておいたら台木のカボチャがなりました。
ゴツゴツのが(^^ゞ

URL | はなこ #-

2016/08/09 21:41 * edit *

うしぇしぇさん こんにちは~🎶

標準サイズや糖度に達してなくてもいじゃないですか。
おまけだと思えば・・・見過ごしていたスイカの方が大きいのですから、そちらに期待ですね!

うちは庭が狭いので、なかなかスイカまで手が回らないのですが、こういう記事を読んじゃうと、来年こそスイカを育ててみたくなりますね~

暑い日には最高でしょうね(^^♪

URL | コイズミヤクモン #mZZlshlU

2016/08/10 11:25 * edit *

こんにちは。
諦めていたスイカが採れたそうで、
先ずは一安心ですね。
残ってる大きい方に期待ですね。
今度は甘~いですよ!
私も同じことやってます。

URL | 畑のジッチ #-

2016/08/10 11:43 * edit *

うしぇしぇさん こんにちはー♪

蔓物はね~、毎日近くを通っていても蔓を掻き分け掻き分けしない限り、見つけるのは難しいですよ。
収穫する決断は早いですね。
甘さが足らない・・・
なかったものと思えば、雰囲気を味わえただけで十分だと思いますよ。
割れて腐ってしまったらどうすることもできない。
そういうのが多発してましたわ~
明日は、全収の撤収です。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/08/10 13:49 * edit *

こんにちは^^

スイカ二つもできてすごいですね~
いいなあ^^
私は畑で育てているのに
収穫どころか 収穫時期すら
なかなか見極めができなくって
半分だけ赤い状態のがよくあります(-"-)
今年はとっても暑いので
スイカいっぱい食べて 水分補給しないと~
あ、、その前にちゃんと収穫時期を見極められるようにならないと^^;

URL | にゃうわん #-

2016/08/10 14:50 * edit *

はなこさん、こんばんは!

実際に目にしているものより、思い込みのほうが強いんですね。

台木のカボチャ! なるものなんですね〜。
そういえばうちのポポーの苗木は上が枯れて、台木から伸びた芽で栽培しているんだった。みんな似たようなことしてるとわかって、安心しました(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/10 20:26 * edit *

コイズミヤクモンさん、こんばんは!

そうですね。満足感は十分あるし、ヨメも美味しいと言ってくれているので
それで十分ですね。

よく冷えたスイカ、やっぱり夏のご馳走ですね。
他の皆さんも狭いスペースで空中に吊ったりしてますよね。
私も来年は小玉でそれを目指したいと思います。

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/10 20:29 * edit *

畑のジッチさん、こんばんは!

そうですね〜。本当は4つの収穫を目指していたので、目標の半分なんですが
1つだと思っていたものが2つですから、倍になったとポジティブに考えましょうか。

困ったことに、いつ受粉したかわからないので、収穫時期がいつなのかわからないんです。蔓の枯れ具合だけが頼りです(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/10 20:34 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

ほんと今回蔓もののはびこり方に驚愕させられました。
まだまだ何育てても感心したり、驚いたり、とますます楽しくてやめられません。
ええ、多少甘さが足りなくても、重みを両手に感じた時は充実感ありましたもんね。
家庭栽培としては十分満足できますね。

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/10 20:41 * edit *

にゃうわんさん、こんばんは!

ほんっと連日の酷暑で、2つだけにしろ、スイカ育てててよかったなあと
思えます。よく冷えた果汁たっぷりのヤツにかぶりついてる図を想像しただけで
収穫がうまくいってるかのような錯覚を覚えます。
自己催眠ってヤツですかね(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/10 20:44 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/984-036261a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top