03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

初収穫、初登場! 

昨日は半分しか色づいていなかった「桝井ドーフィン」

朝見たら、すっかり色づいていて、口は開いてなかったものの、触ると多少柔らかい感じもあったので、収穫しました!

IMG_67661.jpg

緑の時より、明らかに一回り肥大していて、熟れるともうひとつ大きくなるんだった、と思い出しました。

大きさ的にはこんなものですから、小ぶりな大玉トマト(笑)と同じぐらいでしょうか。

IMG_67761.jpg

なにせ今年の初収穫ですから、熟れてるかな〜とわくわくしながら包丁を入れると・・・

IMG_67811.jpg

ちょっと色が白いかな〜。

さてここで、新兵器の登場です!

IMG_67831.jpg

そう、糖度計です!

果物の栽培が多品種になってきて、食味だけでなく、やはりなにか数値的な目安が知りたいと思い、ずっと欲しかったんです。

でも2万円以上もするので見送っていたんですが、楽天のポイントがだいぶたまったので、追い銭を払って半額以下で買えました。

ヨメはそんなものまで買ったの〜って呆れてましたが(笑)

話が逸れましたが、指し示した糖度は14.2度!

品種の平均が13度、甘いもので16度ということですから、まずまずいい数字じゃないでしょうか。

実際食べてみた感じも、十分甘くて、そうそう!いちじくってこういう甘さだよな〜って味がして、大満足でした!

新しいおもちゃ、かなり楽しめます(笑)

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いちじく  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

羨ましいものがふたーつ
1つは、イチヂクー
桝井ドーフィン、今年苗木を買ったの。
札には、今年収穫できるかも?的なことが書かれてあって、あまり期待はしてなかったけど、頭の隅では期待してた。
今頃が収穫のシーズンなら、今年は無理みたい。
やーーっと念願叶ってのイチヂク栽培だから、必ず実らせてやる!
二つ目は、糖度計。
持ってるけど、デジタル表示のって使いやすそうだね。
2万は、簡単に買い替えは出来ないな~
うちのポイントって溜まってなかったっけ?
溜まってないだろうな~~

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/08/08 13:22 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

どうなんでしょう。今の段階で実が出ていないなら、今年の収穫は
厳しいんじゃないでしょうか。でも桝井ドーフィンなら、もうちょっとしたら
今年葉をつけたところに来年の夏果が出てくるので、楽しみですね。
いちじくのネットリした甘さ、美味しいですよね〜。
来年を楽しみにしましょう!

糖度計は、ほんと清水の舞台から飛び降りる気持ちでしたよ〜。
だいぶ老眼進んでるので、デジタル表示がいいかなと(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/09 19:00 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/983-ef74e91a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top