04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

間引きました。 

昨晩からすっかりオリンピックモードです!

体操、柔道が、本人たちにとって不満な結果となり(それでも予選1位通過に、銅メダルですよ!)
重苦しい雰囲気もあった中で萩野が金メダル!三宅も銅!

明日は仕事ですが、できるだけ応援しますよ〜。

がんばれニッポン!

さて、7月18日蒔き、24日発芽の芽キャベツの間引きをしました。

ひとつのポットに5本ぐらい生えていたのを、少しずつ間引きしていたのですが、今日で4ポットのうち2つを一本立ち、もう2ポットを2本立ちとしました。

こちら一本立ち〜。

IMG_67841.jpg

こちらは二本で。

IMG_67851.jpg

本数変えたのは、すでにコナガやアブラムシがついていたりした苗があったためで、その保険の意味合いです。

これで現在4ポットに6株ですが、最終的にはプランター1つに3株植えの予定です。

ところで、なんかうちの苗、葉っぱが貧弱じゃありませんか?

画像検索してみても、同じ葉の枚数でももっと葉が大きいのが普通のようなのですが・・・。

ちなみにググって出てきた写真はコチラ

mekyabetsu_naeuetsuke.jpg
image-321c8.jpg

初栽培ゆえ、ちょっとのことでも心配になりますが、ここまで違うと、う〜ん。

定植までに、できるだけ大きな株にする必要があるので、定植予定の発芽30日まであと2週間、とりあえず液肥やっときます!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

芽キャベツ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

がっちりしたいい苗の感じです

>定植までに、できるだけ大きな株にする必要があるので、定植予定の発芽30日まであと2週間、とりあえず液肥やっときます!

〇記事、拝見しました。
 がっちりしたいい苗の感じです。
 記事のとおり、液肥をやればいい苗になってくると思います。
 草々

URL | ささげくん #-

2016/08/07 12:47 * edit *

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

売ってる苗と比べたらいかんぜよ!
あれはプロがハウス内で強制的に大きくしたもんだからね~
確かに定植までには、もう少ししっかりした苗にしたいけど。。。
液肥もいいけど、置き肥も効果あるよ~
粒粒のやつ。10粒ほどを苗から少し離して置いておくと、水やりするたびにジワジワと聞き目が出てくるの。
うちの育苗は、いつもそれ!
よかったら試してみて♪

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/08/08 04:18 * edit *

ささげくんさん、こんにちは!

返信遅くなりました。すみません。

あまり初期の頃に肥料をやると、軟弱な株に育つ、という記事を見たことがあったので、心配だったのですが、野菜の種類にもよるんでしょうね。
気温が高いうちに大きな株にしておく、というのが芽キャベツには必要らしいので、やりすぎに気をつけながらやっていきたいと思います。

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/09 18:48 * edit *

らうっちさん、遅くなってすみません。

了解です! アドバイス&励ましの言葉ありがとうございました!
置き肥も試してみます。
この前のらうっちさんところのキャベツ苗、本当にきれいなしっかりした苗でしたもんね〜。少しでも大きくできるよう頑張ります!

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/09 18:54 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/982-ded14b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top