09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

色づいてきた! 

毎日毎日言うことは同じです。

「暑い!」

今日の多治見は36.5度!

庭でちょっと作業しただけで、汗が吹き出て流れ落ちます。

この週末もどこにも行く予定がないので、家でウダウダしています。

いくら夏野菜といっても、この暑さは堪えるんじゃないかと思うのですが、今のところ生理障害の兆候は見えず、元気そうに見えます。

なにせ唐辛子なんて、わさわさと茂り、次から次へと花を咲かせていて、疲れを感じさせません。

「カイエンペッパー」なんてこんなだし(2株です)

IMG_67301.jpg

対面に位置する「丸鷹」もこんなです(こちらも2株)

IMG_67311.jpg

その間に挟まれている「鷹の爪」は、外壁塗装の間、日当たりが悪かったため、あまり大株になれず肩身が狭いです。

IMG_67331.jpg

後ろが「丸鷹」ですから、全然大きさが違います。

「カイエンペッパー」と「丸鷹」は実の数もすごくて、おそらくどちらも一株で100ぐらいいくんじゃないでしょうか。

こんなだったり、

IMG_66981.jpg

こんなだったりしますから。

IMG_67271.jpg

って、まだ緑色なので、葉っぱに混じってはっきりわかりませんね。

で一番早く結実した実から、みんな仲良く色づき始めました。

下向きに生る「カイエンペッパー」

IMG_66971.jpg

上向きの「丸鷹」は小ぶりなので一味にする予定〜。

IMG_67611.jpg

「鷹の爪」は先っちょだけ

IMG_66991.jpg

ここのところ、「カイエンペッパー」にアブラーを見るようになったので、一生懸命つぶしていますが、奴らによってウイルス病に罹患していまうことだけが今のところの心配です。

ちょうど去年収穫した唐辛子が残り少なくなってきたので、いいタイミングですが、今年は2年分ぐらい採れそうな勢いです。

少しでも体脂肪が減るよう、せっせと消費しましょうか。

さてスポーツクラブでも行ってこようかな(笑)

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうがらし  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

うしぇしぇさんは、唐辛子類の収穫は、まとめて色づくまで待つ方?
それとも色づいてきたものから収穫する方ですか?
株ごと収穫されてる方のを見ると、そうなのかな~で待ってると先に赤くなってきたものがいい状態じゃなくなってくるんですよね~
今年は、唐辛子系は作らなかったけど、来年はまた作ろうかな♪
ストック唐辛子も来年あちしなくなりそうだし、一味も作りたいって思ってたのに作ってないし・・・

冷房の効いたとこで汗かくより、野菜の世話で汗かいてシャワー浴びたら最高だよ♪

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/08/07 05:16 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

私は赤くなったものから収穫、です。
らうっちさんもおっしゃってるように、一斉に赤くなるわけではありませんから、待っていると、先に赤くなったものから茶色くなったり腐ってきたりします。
過去にそれで失敗しましたので、今年も収穫始めました。
唐辛子、ないと困るものですよね。うちは使用頻度高いので、今年は気合入れてます(笑)

いつもは暑い中、狭い庭ですから作業はすぐ終わるのに、無駄に何時間もぼーっとして汗ながしているのですが(笑)
いかんせん、いつまでも美味しいものを食べられるようにするために、運動して体重落とさないと(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/07 12:20 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/981-dd84158a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top