04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

絶好調! 

今日は免許の更新だったので、有給取って3連休にしました〜!

ゴールド免許なんですが、30分の講習が義務付けられたそうで、だるいな〜と思ってたら、けっこう役に立ちました。

でも、更新料3000円だけじゃなく、便乗して徴収している何に使ってるのかよくわからん協力費なんてのも併せると4500円!って高すぎるやろ!

払わんといたらよかった〜。

気を取り直して・・・

今年のいちじく、肥料を切らさないように、積極的に追肥しているのが効果あったのか、絶好調です!

いちじくに限らず、鉢植えだと肥料が流れてしまいやすいので、回数を増やしたほうがいい結果になると感じています。

ほとんどのハウツー本だと、鉢植えでも3〜4ヶ月に一回程度の追肥、と書いてあるのですが、その頻度だと、おそらく幼苗のときぐらいしかもたないと思います。

特にいちじく、柿、柑橘、一部のぶどうは、肥料の要求度は高いと思います。

さて理屈はおいといて・・・

2年目ということもあるのか、夏果がつかなかった「バナーネ」は絶好調とまでいかず、普通の生りでしょうか。

IMG_67461.jpg

プランターに植えて、一本仕立てにしようと思ったら、樹形が崩れたので、この冬仕立て直し予定の秋果専用種「ノアールシュクレ」は、一時の病気を乗り越えて、小さめとはいえ、実がボコボコついています。

IMG_67471.jpg

主幹などは、まだまだ着果しそうです。

IMG_67481.jpg

他の果実と違い、実ひとつにつき葉一枚ですから、効率はナンバー1でしょうか。

そして、我が家一番の古株「桝井ドーフィン」

主枝3本仕立てで育てていますが、どの枝も実をつけています。

IMG_67491.jpg

IMG_67511.jpg

そして、着色していたのを見つけました!

IMG_67531.jpg

1つずつ熟すから「いちじゅく」が「いちじく」になったという説がありますが、果実の収穫が楽しみになってきました!

これだと暑くてもテンション上がりますね!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いちじく  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/979-c603654a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top