05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

生育順調! 

6月25日に種を蒔き、30日に発芽していたバジル。

アホみたいなバラ蒔き方をしたために、7月17日にはこんなことになっていました。

IMG_65641.jpg

ほんまにアホでしょ〜。

種が古かったからか、昨年と今年春先に蒔いた種が、なかなか発芽しなかったので、今回新しい種を使ったにもかかわらず、「どうせ種余るんだし、間引きすればすむことだから多く蒔いとこう」と思ったのがダメでした。

これを間引きして、プランター3つに植え替えたのがこちら。

IMG_65651.jpg

2条植えだし、株数も多めなんですが、途中混んできたときに株ごと間引いて収穫すればいいか、ということでそうしました。

これが植え替えてから2週間後の7月30日には、脇芽の展開も始まっていました。

IMG_66661.jpg

こうなると、初期生育のゆっくりな葉もの野菜も、ぐんぐんとスピードアップし、今日はこんな感じで、だいぶ混み始めてきました。

IMG_67021.jpg

ちょっと葉に触れると、バジルの香りが辺り一面に漂って、ハーブの一種であることを思い出します。

その香りに惹かれるのか、こんなヤツもいました。

IMG_67041.jpg

子供の頃はバッタって好きだったんですが、今じゃ野菜を食い荒らす厄介者です。

IMG_67051.jpg

今年はなかなか葉の1枚1枚が大きめでいい感じです。

もうちょっと伸びたら摘心し、カプレーゼやトマトソースパスタの付け合わせとして、大株になったらジェノヴェーゼ・ソースを作って楽しみます。

外壁塗装があったため出遅れましたが、夏の間に楽しめそうでよかった!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

バジル  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

大量すぎる残りの苗は破棄?
とても立派に育ってる。
日陰にでも置いてるの?
若いっていいね。 葉がつやつやだよ。
すごくいい香りがするんだろうな♪

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/08/04 16:35 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

うっ。するどいツッコミですね。
残りの苗は、ぎゅうぎゅうで育ってたので、徒長してたり曲がってたりで、数は多かったですが使えなかったので廃棄しました。

ご明察です! バジルの置き場は半日陰です。

>若いっていいね。 葉がつやつやだよ。
>すごくいい香りがするんだろうな♪

どう返したらよろしんでしょうか(笑)
オジさん困ってしまいます〜。

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/04 22:51 * edit *

こんにちは。
私の畑にもバジルが植えてあります。
トマトの株間にですが、放っておくと大株になるのですよね。
適当に剪定してやってます。
先日見たら、白い小さな花が咲いてました。

URL | 畑のジッチ #-

2016/08/05 09:49 * edit *

うしぇしぇさん おはよー♪

どうして返しに困る?
>>若いっていいね。 葉がつやつやだよ。
この部分かな?
この言葉に変な意味合いはないよ~~
もしかして気遣ってくれた~♪
大丈夫! うちは一般的な女性じゃないから、歳相応の今も今まで生きてきた自分だ と受け入れてるから(^^)
みな若いときがあれば歳も取る!!
年齢的には、肌はキレイだと自負してるしね~

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/08/05 10:26 * edit *

畑のジッチさん、こんにちは!

トマトのコンパニオンプランツとして、相性抜群なんですよね?
うちは今回すっかり忘れてしまっていたので、気がはやいですが、来年は混植したいと思います。

これから夏本番ですのに、もう花が咲いてるんですか!
暑すぎてバテちゃったんでしょうか。
もうちょっと待って欲しいですよね?

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/05 13:05 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

それよりも次の「いい香りがするんだろうな、に
妄想をたくましくしたエロジジイです(笑)

世間でよく言う、「いい歳の取り方」ってヤツをしたいな、と思う
今日この頃ですが、煩悩ばかりでなかなか悟りを開けません(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/05 13:09 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/978-4736383c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top