07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

半白節成の復活。 

いや〜、昨日おとといはゲリラ豪雨でえらい目にあいました。

2日とも22時まで残業したのに、駅で1時間以上足止め食らって、ウチ帰ったら0時過ぎてて大変でした。

でも懐中電灯片手に庭に出て、野菜たちが無事かどうかはちゃんと確認しました!

みょうがが倒れたりしてましたが、一番心配していた幼苗も倒れておらず、ほかのもなんとか無事だったようで、ほっとしました。

でもはっきり言って、寝不足です!眠い〜!

でも気を取り直して今日のアップです。

7月最初に摘心して、10日前に子づるに花が咲き始めた「半白節成」

IMG_66601.jpg

親蔓の葉は、枯れたり病気の症状が出ていたりしたのでカットしたため、上の方にしか残っていません。

その後、どんどん節から子づるが伸び出して、青々とした元気な葉が展開すると同時に、雌花をたくさん咲かせています。

IMG_66561.jpg

しかも10日前には3株中1株しか子づるを出していなかったのに、今では全ての株が子づるを伸ばそうとしています。

摘心の効果は大きいようですね。

IMG_67171.jpg

途中で落ちたりするので、全部が収穫できることはありませんが、それにしてもなかなかの花数です。

IMG_67191.jpg

2日間のゲリラ豪雨のおかげか、一気に大きくなったのもありました!

IMG_67151.jpg

改めて確認すると、節なりって、親蔓の節の収穫が終わった後、子づるが伸び出し、そこに着果していく、という生育パターンということのようですね。

今月いっぱいぐらい収穫できるかな。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

きゅうり  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

駅に足止めくうほどのゲリラ豪雨を2回も連続で?
寝てる間に来てくれればいいのにね。
それでも野菜の点検に行くなんて、うしぇしぇさんはすごいな~
もし倒れてたりしたら、その場で手当てしてた?
うちは、翌日確認しよう・・・だわ(^^;)
>節なりって、親蔓の節の収穫が終わった後、子づるが伸び出し、そこに着果していく

そうなんですね♪
うちの七夕キュウリ様、節生りなの。
子蔓が伸びないとか悩まなくて済みそう。 ありがと(^^)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/08/03 17:04 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

昨日は、名古屋駅は帰宅難民でエライことになってました。
私の電車はそれほどではなかったんですが、それでも1時間以上待ってました。

傾いてたトウモロコシ苗はまっすぐにしたりしましたが、他はびしょびしょだし、見て回るだけで終わりました(笑)

きゅうりの件、違ってたらスミマセン。我が家のキュウリ見て判断しただけで、自信はないんです・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/03 21:41 * edit *

見回りはほどほどに。

岐阜にはゲリラ豪雨ですか。 こちらは夕立は毎日降りそうになるだけで、全然降りません。  

見回り、気を付けてくださいね。  っていうか、しない方が良いですよ。  田んぼを心配して見に行って命を落とされる方がちょくちょく居ます。

うらっちさんのおっしゃる通り、見るだけでほとんど何もできないし、翌日でもなんとかなると思いますよ。

URL | ススホホ #-

2016/08/03 23:17 * edit *

ススホホさん、こんばんは!

そちらは降ってないんですか。西の方からやってくる雷雨だとばかり思っていました。

庭だしいいかな、と甘く考えていましたが、今後は気をつけます。
ご心配してくださり、ありがとうございました!

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/04 21:58 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/977-d16a3fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top