07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

更新剪定第1弾! 

いよいよ8月に入りました!

私の勤務する会社は、夏休みは7−9月の間に5日間取れ、というところなので、電車が空いてて気楽に通勤でき、どこ行っても人でいっぱいのお盆には取りません。

代わりにシルバーウィークが今回とび石なので、ここで3日取れば9連休になるなあ、などと妄想をたくましくしております。

ちなみに私の所属する事務所は、20名のスタッフのうち、男は私を入れて4名のみです。

夏休みに有給絡め、中国行くだの、モンゴル行くだの、カナダ行くだの、カメルーン行くだの、フィリピン行くだの、独身女性スタッフは非常に楽しそうです。
(そういえば結婚している女性スタッフは2名だけでした)

私は・・・ヨメの実家の千葉行って、おばの住む三鷹に寄って、ぐらいでしょうか(笑)

この時期、長期でウチを空けると野菜枯れちゃいますしね、ってのは言い訳に過ぎませんが(泣)

さて、旅行行くより楽しい庭作業。

今日は3つあるナスのプランターのうち、1つだけを更新剪定することにしました。

他の2つは、もうすぐ収穫のナスがまだいくつもついているので、それを採ってからにしようと思ったからです。

また、ちょうどこの株に、うどんこ病が出ているのも見つけました。

IMG_66551.jpg

うどんこ病は、一度発病すると治りにくい病気なので、更新剪定して症状の出ているのを切り落とします。

IMG_66801.jpg

こんなに株が大きくなっていたのですが、これを芽の出ているところのすぐ上でバッサリと剪定します。

IMG_66831.jpg

背丈は約3分の1になりました。

この後スコップを入れて根を切って・・・

IMG_66861.jpg

化成肥料(通常の8-8-8に、リンカリ肥料をブレンド)を追肥しておきました。

さらに、ここのところ葉に触れると、オンシツコナジラミが舞うようになってきたので、ハダニにも効くコロマイト乳剤と、かなり短く剪定したので病気予防にダコニールを混ぜたものを散布しました。

さて、この夏、めちゃくちゃ好成績だった「黒陽」と「筑陽」、秋ナスを堪能できるでしょうか。

というのも過去、秋ナスは、表面がサメ肌みたいになったり、小さく硬くいじけたようなのしか生らなかったり、あまりいいものが採れた試しがありません。

ヨメに食わしちゃいけない秋ナス、食べたいよ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

なす  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

うしえしぇさん こんにちはー♪

羨ましがってるように取れるよ~
海外がなんぼのもんやねん!
と言いたいところですが、らうっち夫妻は5年に1度行ってます。
今年はその5年目にあたるんだけど、行けない。
子守のこともあるけど、留守中グランマに自由気ままに勝手されたくないんだよね~
それでもパパさんは、近場でも♪と秋ぐらいに行くつもりでいらっしゃいますけどね・・・

ナス、ビックリしました。
プランター栽培で、とても立派なのと、栽培してるプランターのサイズにも驚き。
思っていたより小さかったからです。
どうしてそんな立派なのが作れるの?
秋ナスには、いい思いしたことはうちもないですよーー

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/08/01 15:57 * edit *

なすの剪定

切り戻しすると、約1.5ヶ月以上なすには有り付けませんね
一個収穫したら切り戻し、・・・・・・・
これの技をを習得したら、ばっさり切ることもなく
ず~っと収穫できます
専業農家は 皆この方法です
そうする事で収入が途絶える事がないんですね
それと、いつも切り戻ししているので木の活力があります
ちなみに、私んちのなすは今2mほどに成ってます
11月半ばまで生り続けると思います

URL | siyou110 #-

2016/08/01 21:34 * edit *

茄子が生き生きしてますね

うしぇしぇさん おばんです。いつもコメントを戴き有難く思っています。さていい出来の茄子ですね。もう更新剪定ですか?自宅脇の菜園の茄子は日射病に架かったみたいでもうお陀仏です。畑もそろっと空けないと大根や白菜を作れないので終わり次第撤収です。そちらの気温はいかがですか?柏崎は最近最高気温は30度位ですが日中は暑くて作業する気に成れません。のんびり気楽にやってます。

URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w

2016/08/01 23:39 * edit *

らうっちさん、おはようございます!

いや〜うらやましいです〜(笑)
独身時代はヒマさえあれば海外行ってたので。
今年はどこか行きたい〜!

我が家のナスは、肥料たくさんやって、フォワグラ状態かもしれません。
あとは何でしょう。水は切らさないようにしているぐらいでしょうか。
いずれにしても、今年のナスは我ながら上出来だと思います。

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/02 08:57 * edit *

siyou101さん、おはようございます!

その方法は、雑誌で読み、昨年やってみたんですが、どこで切ったらいいかがよくわからなくなって、途中で諦めてしまったんです。
主枝二本仕立て、だったと思います。

確かに途中採れなくなるのは痛いです。
苦肉の策で、一度に剪定せずに時期をずらしたんですが、それでもせいぜい2週間です。スペースの限られた庭ですので、11月までは無理なのですが、木に活力、これは大切ですね。
うちのもたいがい大きいですが、2メートルは凄すぎます!

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/02 09:03 * edit *

畑大好き爺さんさん、おはようございます!

30度が涼しそう、羨ましいと思ってしまう多治見は35度近辺をウロウロしています。昨日はゲリラ豪雨に襲われましたが、直接的な被害は出なかったのでホッとしました。
休み休み、水分きちんと摂って作業なさってくださいね。

この暑い時分に、秋冬やさいのことを考えるのは、変な感じがするんですが、ぼーっとしてると時期を逃して大変ですもんね。忘れないようにします。
コメントありがとうございました!

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/02 09:08 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/976-6ace1f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top