06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

やられた! 

今日は35度と、庭にいると、肌がジリジリ焼けるのがわかる暑さなのですが、風があるのでマシな感じです。

にんじん「紅かおり」が発芽して3週間、だいぶ伸びてきています。

IMG_66681.jpg

そろそろ土寄せして元肥入れなきゃ〜と思っていたら、なんか変。

よく見たら・・・やられました!

IMG_66701.jpg

どうもやられたのは少し前らしく、周りの葉がなくなっています。

何にやられたのかはわかりませんが、もともと発芽せずに、空いてしまっていたスペースもあったことから、一気にテンションダウン。

去年の秋植えが成功して、よっしゃ今年も!と思っていただけに、やる気なくなりました。

こんなんじゃロクなニンジン採れないに決まってるやん。

まあでもニンジンに罪はないので、かろうじて残ったものを間引きし、土寄せして化成肥料を混ぜ込みました。

IMG_66711.jpg

くたーっとして、なんか全然元気ありませんが・・・。

本体採れなくても、ニンジンの葉が採れればいいじゃないか!

かき揚げ、胡麻和えが待ってるぞ!と言い聞かせて作業終了です。

あ〜あ。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんじん  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

人参やられてますね。
我が家は発芽半分以下でした。
毎日水やりしてますが、どれだけ生き残れるか、、、?

URL | オハナちゃん #-

2016/07/31 15:00 * edit *

最初から放棄

畑へ蒔く人参は駄目だと最初からあきらめています。

プランターへ蒔いたのもやはりうまくいかなくてやっぱり駄目でした。


URL | neko #m3DmtnwM

2016/07/31 18:09 * edit *

うしぇしぇさん こんばんはー♪

やる気なくさないでー
まだプランターに半分以上あるじゃん。
やる気なくすのは、うち
発芽率ゼロ%
こんちくしょーで蒔き直ししたけど、今度こそ100%に近い発芽させるんだと朝晩の水遣りがんばってるけど、なんか通った後があるのよねー(土が少し乱れてる)
多分、野良猫。
ニンジン食べたのは、ナメクジじやな~い?
プランターなら、100均で売ってる銅のテープでも周りに貼り付けてみたら?

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/07/31 19:31 * edit *

オハナちゃんさん、こんにちは!

思いっきりやられちゃいました。
去年はこんなことなかったのに!と言ってみても後の祭りです。

人参の発芽って、本当に難しいですね。
でも欠かしたくない野菜ですしね〜。

URL | #-

2016/08/01 13:41 * edit *

nekoさん、こんにちは!

あらら、nekoさんのところもですか。
やっぱニンジンって難易度高いんですね〜。
去年うまくいって、調子に乗ってました。

でも美味しいんですよね〜。

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/01 13:49 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

なんで人参ってこんなに発芽率悪いんでしょうね〜。
自らの生存がかかっていますのに。

私もナメクジかと思ったんですが、うちのには通った跡がないんですよね〜。
あのナメクジ独特の光った痕跡が・・・
なのでヨトウムシかなにかかなあ、と。

とりあえず残りの半分、粘ってみます!

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/01 13:55 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/975-17ad53cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top