10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

収穫ピーク。 

私ごとながら、昨日は結婚記念日でした。

お祝いに、改装したばかりの「大名古屋ビルヂング」の専門店で、「困難を乗り越える」という意味を持つんですよと、店員さんに教えてもらった「浜千鳥」柄の塗り箸を、奮発して2万円出して買って、プレゼントしました。

IMG_66761.jpg

70代の職人さんの手書きの蒔絵だそうで、初めて聞いたんですが、山中塗なんだそうです。

昨日はそのまま外食しましたので、今晩この箸を使って食べるのが楽しみです。

さて、今日は強い日差しで、昨日まで夏らしくない!とぼやいていたのが嘘のような天気でした。

あさってから8月になりますが、我が家ではトマトの収穫がピークを迎えています。

完熟させている中玉の「フルティカ」

IMG_66531.jpg

ミニトマトの「アイコ」

IMG_66541.jpg

2週間ほど前に、第7〜8花房まで達し、樹勢が低下したせいで蕾が落ちたりしたので、すべての株の摘心をして追肥もし、収穫にシフトしました。

また、収穫が終わった花房から、次の花房のすぐ下の葉までをすべてかき取り、風通しをよくしました。

毎朝少しずつ収穫しているものの、今日は大玉も収穫できたので、量が多いです。

IMG_66571.jpg

完熟まで木に置いていたので、どれも真っ赤になってます!

これが本当に甘くてですね、まさに「家庭菜園の醍醐味」です。

このトマトを使って、今日は私めがブランチを作りました。

IMG_66611.jpg

といってもたいしたものではなく、我が家産のニンニクといっしょにオリーブオイルで炒め、溶き卵と絡めただけのものと、

IMG_66621.jpg

普通の食パンを使ったブルスケッタだけなので、あまり威張れません。

IMG_66631.jpg

でもね、本当に美味しかったんです!

ヨメも喜んでくれたので、よかったよかった。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

トマト  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメント

ご結婚記念、おめでとうございます。
お箸、ご使用感 いかがでしたか?

トマトは家庭菜園でしかできない完熟は最高ですよね!


我が家にも渋柿が沢山ありますが
一部は干し柿にして
残りは渋抜きして頂きます。
焼酎でするとやや柔らかめになります。
うちは固い方が好みなので、ドライアイスを使用します。

是非渋抜きしてお召し上がりくださいね。

URL | はなこ #-

2016/07/30 16:52 * edit *

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

2日遅れだけど、結婚記念日おめでとうございます♪
何年目なのかな~
困難を乗り越えるお箸のプレゼント、素敵ですね。
使ってみてどうでしたか?

真っ赤なトマトがぶら下がってる光景は羨ましすぎますわ・・・
うちの菜園には、色づいたトマトがないですから。
第2弾のトマトも今一な感じなんですよね~
簡単料理でも切って・炒めてとするだけでも立派なものです。
うちのパパさん、インスタントラーメン作るぐらいです(^^;)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/07/31 11:26 * edit *

真っ赤なトマトの収穫

>完熟まで木に置いていたので、どれも真っ赤になってます!
 これが本当に甘くてですね、まさに「家庭菜園の醍醐味」です。

〇真っ赤なトマトの収穫、おめでとうございます。
 まさに、これが家庭菜園ならではですね(笑)。

 なお、収穫物の大きい方が中玉の「フルティカ」でしょうか。
 中玉にしては大きい感じがしました。
 草々

URL | ささげくん #-

2016/07/31 13:25 * edit *

はなこさん、こんにちは!

ありがとうございます。
お箸、今までのより軽くて、ちょっと心もとない感じもしましたが、今までのが安物だったので塗り箸って違うな、と(笑)

ドライアイスを使っても渋抜きできるんですか!
知りませんでした! 焼酎とで固さも変わるっていうのも面白いですね。
順調に行けば両方試せそうな個数が取れそうなので、やってみます。
教えてくださり、ありがとうございました!

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/31 13:27 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

ありがとうございます!うちはまだ9年目です。来年はいよいよ10年なので、なにかせにゃいかんかな、とがんばって五百円玉貯金しています(笑)

あれだけいろんなものをガンガン収穫してらっしゃるので、トマトがうまくいってないって意外です。なんででしょうね〜。

一人暮らしが長かったので、けっこう料理はするんですが、好きなものに偏っちゃうんですよね〜。おまけに好きなものって、カロリー高くて(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/31 13:33 * edit *

ささげくんさん、こんにちは!

ほんっと酸味がなくて、甘い美味しいトマトが採れています。

大きい方は、大玉トマトの「桃太郎」です。
大きいのに囲まれた中にあるのがフルティカです。
記事の書き方が紛らわしくてすみません・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/31 13:42 * edit *

うしぇしぇさん こんばんはー♪

9年目、まだまだ新婚気分だね。
500円玉貯金も、その気持ちがいいわ~
うちのパパさん、何か買っちゃろか?
と言ってくれるけど、うちの財布から出て行くからね・・・
たいしたものでなくても、自分の小遣いをコツコツ貯めたもので欲しいと願うのは贅沢なのかな(^^;)
うちは、3倍+3年。
年月だけがすごい数字になってしまってるって感じ~(^^;)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/07/31 19:39 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

私は結婚が遅かったですからね〜。
30年って、それだけで尊敬しますよ!
年月を積み重ねるってなかなか大変ですし、お孫さんに囲まれた生活って、幸せな生活じゃないですか!素直にすばらしい思いますよ。

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/01 14:00 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/974-dcf4b35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top