03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

最終摘果。 

多治見は、本当に梅雨明けしたの?っていう曇り空が続いています。

しかも当初の予報は晴れだったのに、当日になると曇りになるという、期待した分裏切られてガッカリ、というパターンが続いているので、ストレスが増えます。

野菜たちも夏の日差しを待っているはず!

週末は期待してますよ!

今日は柿の最終摘果をしました。

「筆柿」

2016072813305432b.jpeg

そして「甘百匁」

20160728133059ff6.jpeg

2016072813305977a.jpeg

どちらも不完全甘柿なのですが、今年は雄花が咲かずに受粉できなかったので、渋柿です。

渋柿でも、渋抜きをすれば甘くなるという記事を見ましたが、正直半信半疑です。

傷ついたもの、小ぶりのものを摘果し、半分に減らしました。

これで収穫を目指します。

201607281331006aa.jpeg

ところで我が家の柿、へたのところが、写真のように割れます。

これはどうしてなんでしょう。

病気というわけではなさそうですが・・・。

晩秋の色づいた柿の実をじっくり愛でるのを楽しみにしているんだから、もう落果しないでよね!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

受粉されないと渋柿になるの?
さんな品種があるんですね。
全く知らなかったです。
うちの柿、多分富有柿
今年は表年らしく、たわわに実ってます。
手の届くところは摘果したんだけど、てっぺんのほうはそのまま。
脚立も立てれないんですよね~

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/07/29 16:13 * edit *

渋柿でも、渋抜きをすれば甘くなる

>渋柿でも、渋抜きをすれば甘くなるという記事を見ましたが、正直半信半疑です。

〇記事、拝見しました。
 渋柿でも、渋抜きをすれば甘くなるという記事の件ですが、本当です。また、当然のことですが、干し柿にすると甘くなります。
 へたの形の件はわかりません。品種の特徴でしょうか。
 草々

URL | ささげくん #-

2016/07/30 14:03 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

「不完全甘柿」は、そのような特徴だから「不完全」なんだそうです。
「完全甘柿」だと、渋柿は採れないんだそうで。

富有は一回植え付けたんですが、芽が出ずに終わってしまいました。
地植えすると巨大になるので、収量少なくて残念なのですが鉢植えです。

近所でも柿の木を植えている家があったのですが、やはり大きくなりすぎて
伐採しちゃってました。歳をとってきたので、脚立に登れなくなった、というのが
理由でした・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/30 15:10 * edit *

ささげくんさん、こんにちは!

いつもながらご教示くださり、ありがとうございます!
そうですか。甘くなるのは本当なんですね。
では、期待しちゃいます。
柿は、肉質の柔らかいのが好きなのですが、干し柿はあのネットリ感が苦手です。

ありがとうございました!

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/30 15:12 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/973-3143b7d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top