09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ついに来た! 

今日は久しぶりにまとまった雨となった多治見です。

鈴鹿に出張だったのですが、駅から徒歩30分だったので、けっこう濡れました。

話の内容は、昨日のことなのですが、ついにミョウガが収穫できました!

みなさんのブログでは、もうけっこう前から収穫できていて、それを見るたび、うちのはまだかな〜と、ずっと寂しく思っておりました。

地上部分は、かつてないほど背も高くわさわさと旺盛に育っているので、こりゃ上の成長に栄養が使われてて、花が咲かないのかなあなんて考えておりました。

2016072614424498a.jpeg

右手前は生姜なんですが、こんなに勢いが違います。

でも昨日株元を見たら・・・

ありましたありました!

20160726144245081.jpeg

ついに顔を出しました!

その奥には、集団で蕾を出してましたよ〜!

201607261442468c5.jpeg

中には花が咲いているものもありました。

どうも顔を出していたのに、気が付いていなかったようです。

早速嬉々として収穫し、初物のミョウガはオーソドックスに冷奴の薬味として、てんこ盛りにしていただきました。

20160726144248936.jpeg

待ちわびていたみょうがを、ついに堪能することができて幸せ〜。

この雨でまた蕾を出してくれるでしょうし、明日から暑くなるそうなので、次は素麺の薬味でしょう!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

みょうが  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

コメント

こんばんわ。

子供の頃から、茗荷が好きじゃないんです。
なのに(狭い、大事な土地に茗荷が植わっている??)
この矛盾を解決すべく、春先に3分の2を花壇に改造しました。

まあ、、、茗荷の根っこってひどい事になって居ましてね。。
剣スコを全体重かけて1シャベルずつ掘り起しましたよ。
せっかく作った花壇部分に蔓延らないように(仕切り材)を打ちこみました。
残った茗荷は(危機感を持って)いっぱい出るようになりました。(笑)

URL | アイハート #-

2016/07/26 20:14 * edit *

No title

うしぇしぇさん こんばんは~🎶

茗荷初収穫おめでとうございま~す。

茗荷って、葉が茂っちゃうと中が暗くなって、花が咲く前に見つけるの難しいですよね。

花芽が出る寸前が最も香りがいいのだけれど、そうはうまく行かないから、質より量でカバーしています。

茗荷好きにとっては嬉しい日々がしばらく続きますね(⌒・⌒)ニコニコ

URL | コイズミヤクモン #mZZlshlU

2016/07/26 21:29 * edit *

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

待ちに待った茗荷の登場ですね~
うちの茗荷も、花が咲いてからじゃなきゃ確認できないの。
茗荷ってあまり頭を大きく出してないですよね~
見つけにくい見つけにくい。
また、アスパラの伸びた枝が邪魔で、片足立ちでフェンス支えに収穫してるから態勢がつらくて・・・

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/07/27 05:50 * edit *

おはようございます。

ミョウガの収穫おめでとうございます。
旬のものを頂く。。。

幸せですね。ww

我が家の茗荷も、竹の葉に隠れていまして
花が咲いてから解る始末。。。
でも、十分美味しいです。ww

URL | ダメリーマン #-

2016/07/27 07:29 * edit *

アイハートさん、おはようございます!
カキコミありがとうございました。

いきなり「好きじゃない」と書かれていて、ドキッとしました(笑)

うちも当初プランターだったのですが、庭に植え替えるときパンパンに張ってて、苦労しました。そいつを切り刻んで、5センチ程度の茎をいくつか埋めたのが、一昨年の冬。それがわずか1年半でこんなことになっていますから、本当にたくましいです。

植物に危機感持たせると、いい実をつけますから、大切なことですね。

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/27 08:09 * edit *

コイズミヤクモンさん、おはようございます!

ワサワサと茂った株元で蕾を見つけるのって、けっこう大変ですよね。
蕾の色も濃い緑で、また見つけにくい色してますし。

昨日は1日雨で、今日明日も曇りの予報ですから、週末にはまた採れるハズと期待しています。新しいレシピにも挑戦したいです。

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/27 08:15 * edit *

らうっちさん、おはようございます。

そうですね。大きく頭を出す頃には花が開いちゃってますし、花がでるちょっと前ってあまり見たことがないので、一気に咲くんでしょうかね。

らうっちさんが収穫しようとしている姿、目に浮かびます(笑)
アスパラって気をつけないと、けっこう刺さりますよね?

うちは写真の生姜を折らないように、覆いかぶさりつつ手を伸ばすので、やはり長時間はツライです(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/27 08:22 * edit *

ダメリーマンさん、おはようございます!

菜園やるようになって、旬のものって、本当に美味しいんだとわかるようになりました。それだけじゃなく、完熟させたものを食べるのも、最高の喜びですね。

舌も身も肥えていくのが困ったもんですが(笑)

皆さん、花が咲いてからわかるんですね。ちょっと安心しました。
家庭で食べるので、多少花が咲いても十分ですね!

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/27 08:27 * edit *

祝・みょうが収穫

うしぇしぇさん こんにちわー♪

新鮮なミョウガって風味が良くて良いですね
ミョウガがこのようになって収穫できることを初めて知りましたよw

URL | kazu-kun #-

2016/07/27 10:03 * edit *

kazu−kunさん、こんにちは!

ありがとうございます。
みょうがは香りよし、味よしで、本当に大好きなんです。
夏の暑いときに食べると、最高です。
kazu-kunさんの庭の片隅にもいかがですか(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/27 14:06 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/971-591e484c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top