03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ねぎ強し! 

明日も5時起きですから、もう風呂入って寝なきゃと思いつつ、ブログをアップしております(笑)

明日は久しぶりに雨の予報で、朝水やりしなくてもいいかな、でも夏野菜はちょっとやそっとの雨だと足りないんだよな、どうしようかな、と悩んでいます。

そんな心配と無縁な感じなのが、17日に定植した「下仁田ねぎ」です。

なにしろ植え付けの際にはもちろん、それから今日まで8日間も、一切水をやっていません。

ただプランターに土入れて、埋めただけです。

なのに!

IMG_66351.jpg

濃い葉をピンと伸ばして、いたって元気な様子。

こんな野菜もあったんですね〜。

今までも葉ネギなどは育てたことはあったんですが、水は普通にやっていたので、育て方が間違っていたみたいですね〜。

IMG_66361.jpg

明日の雨は、適度なお湿り、といったところでしょうか。

しばらくは引き続き放置で、いったいどんな風に成長するのか、様子を観察することにします。
ねぎ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

ネギもここまで大きくなってると強いですよ~
少々のことではへこたれませんね。
幼い苗は、ダメだけど。
昨日降る予定だった雨が、今降ってる。
結構いい感じの雨だよ。
この雨を期待して、昨日は水遣りしなかったんだよね~
今回はついててよかった♪

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/07/26 08:04 * edit *

ネギは乾燥に強い

>今までも葉ネギなどは育てたことはあったんですが、水は普通にやっていたので、育て方が間違っていたみたいですね〜。

〇ネギですが、乾燥には最強の野菜ではないかと思っています。
 捨てても、なかなか枯れません(笑)。

URL | ささげくん #-

2016/07/26 12:34 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

ほんとビックリするぐらい強いですね。
ここまでとは思ってもみませんでした。
でも、考えてみれば、一度干しといてまた植えるんですもんね。
それを発見した人って、どうやって見つけたんでしょうね。

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/26 14:19 * edit *

ささげくんさん、こんにちは!

捨てても枯れない!
そりゃ確かに最強ですね。
将来、温暖化でおかしくなった世界を救う野菜かも
しれませんね(笑)
そういえば、海外でもネギ食べるんでしょうか。
マダガスカルではいかがですか?

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/26 14:23 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/970-59f58fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top