07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

初挑戦! 

本日2本目のアップです!

ところで最近、朝晩がとても涼しく、ぐっすり眠れませんか。美濃地方だけでしょうか?

窓開けておくと、さすが多治見、高原の風みたいな爽やかさなんですが、昨晩はそれが寒いぐらいひんやりしていました。

週間予報だと、水曜ぐらいまではっきりしない天気なんですが、梅雨明けしたっていうのに不安定ですね。

まあ焦らなくても、すぐにまた猛暑がやってくるんでしょうが。

前回のインゲン豆に続き、初めて栽培する野菜第2弾!です。

IMG_66041.jpg

種袋にイタリア語で「cavolo di Bruxelles」とあるのですが、「ブリュッセルのキャベツ」ということで、芽キャベツってベルギーが起源なんですね。

ググってみたら英語でも同じで「brussels sprout(ブリュッセル スプラウト)」でした。

もう一つ「mezzo nano」という表記もありますが、これは「小さな半分の」というような意味ですので、一般的なものより背が低いということでしょうかね。

IMG_66051.jpg

アブラナ科の種って感じのこの種を、18日にポット蒔きしました。

IMG_66061.jpg

そして6日たった今朝の様子です。

IMG_66371.jpg

ちょっと種を蒔いた量に差があったようですが(笑)、無事に発芽しました。

この後、本葉4枚ほどで一本立ちさせて、本葉5−6枚で定植しますが、薄い液肥をやって、寒くなる前に、苗をできるだけがっちりさせるのがいいようです。

ちなみにちなみに・・・実は私、芽キャベツって食べたことがありません。

でも普通のキャベツよりも栄養価は高く、スープやシチューに入れても、そのまま焼いても美味しく、しかも野菜が少ない冬の時期に収穫、というので、すごく育てたかったんです。

去年種は買ってあったんですが、冬野菜だし、白菜や大根と同じ時期に蒔くんだろうと思い込んでて、蒔く時期を逃しちゃってたんです。

ですので、今回ようやく念願叶って育てられるというわけです。

どんな味がするのかな〜。

わくわくします!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

芽キャベツ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

こんにちは。
芽キャベツを種から栽培ですか。
この時期に蒔くのですね。
去年は苗を買って初めて栽培してみました。
けっこう面白い野菜ですよ。
シチューに入れて食べると美味しいですよ。
と言うか、私は食べるよりも作る方が面白かったです。

URL | 畑のジッチ #-

2016/07/24 14:23 * edit *

うしぇしぇさん こんにちはー♪

芽キャベツですね。
上手く栽培できると、太い茎にビッシリと出来る様は変わってて面白いし、ベビーキャベツがかわいいの♪
残念ながららうっち家の家人は、お好みじゃないみたいなので、最近では作ってません。
朝晩が涼しいって羨ましいですわ~
特に夜だね。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/07/24 14:36 * edit *

畑のジッチさん、こんにちは!

面白くて、美味しい野菜ですか。
育てた方からのお言葉ですから、ますます期待しちゃいます。

作る方が面白い、というのは、高く伸びていくからですかね。
それともちっちゃいのがいっぱいつく様子でしょうか。
今から定植までの姿も初めて見ますから、楽しめそうなので
どんどんわくわくしてきました!

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/24 18:32 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

2つ目のコメ、本当にありがとうございます!

らうっちさんのご家族は好まれませんでしたか〜。
どんな味なんでしょう。普通にキャベツの味ならみなさん食べられるでしょうから、
違う味がする、っていうことですもんね。
興味津々です。

今も涼しい風が窓から入ってきて、ほんっと気持ちいいです。
ということは大阪は熱帯夜ですか?
私の家は、なにしろ岐阜の山の上の方にある団地ですし(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/24 18:36 * edit *

こんばんは。
芽キャベツ私も種まきしました!
でもうしぇしぇさんのように可愛く発芽せず、
ひょろりとしてしまったので、やけくそで、先日、畑に直播してきました。
お互いうまくいきますように!

URL | kimostrong #-

2016/07/24 22:24 * edit *

kimostrongさん、おはようございます!

芽キャベツまかれたんですね。
今まで育てられたこと、あります?
私は初めてなので、これが可愛くなのかよくわかりません(笑)
なんか徒長している気もしないでもないんですが。

この時期、日に当てすぎると一気に枯れそうで、日陰に置くのですが、
それもよくないような気がします。

いい収穫ができるよう、お互いがんばりましょう!

URL | #-

2016/07/25 08:10 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/969-7a361b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top