09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

好調持続中!ですが・・・ 

今日の多治見は午前中は曇りで、午後から晴れましたが、30度だったことと風があったことで、過ごしやすい1日でした。

ヨメが資格試験を受けに行って不在なので、さっきまでずっと庭にいて、鉢の並び方変えたり、草むしりしたりなどなど。

来週は早朝からの出勤が続くので、水やりがせいいっぱいでしょうし、それに備えてやれることやっておきます。

なにしろ多治見から豊橋、鈴鹿、四日市でそれぞれ9時ですから、いつもは7時30分に家を出るのが、来週は6時ごろ家を出なければなりません。

ということは5時起きで水やって朝ご飯食べて・・・もうすでに今から気が重いです。

さて、憂鬱な私と違って、絶好調の「筑陽」「黒陽」。

すでに私の身長170センチに達しています。

IMG_65821.jpg

2階から見るとこんな感じで、プランター1つに2株×3つで展開しています。

IMG_66451.jpg

しかも次々と実がなり・・・

IMG_66291.jpg

鈴なりのナスって初めてです。

IMG_66301.jpg

今朝も収穫しましたが、いまだに身もツヤツヤでなり疲れた素振りも見せません。

IMG_66321.jpg

ちなみに今週1週間で、収穫20本超えていますので、ナス大好きな私としては、ほんっと嬉しいです。

IMG_65531.jpg

品質も良く、ただオリーブオイルで焼いただけなのに、本当に甘くて柔らかくておいしいんです!

ただ、さすがにここまで伸びると、枝も細くなり始めた感もあり・・・

IMG_65811.jpg

たまにですが、雌しべのない花も見るようになりましたし、老化して黄色くなった葉を取ることも増えてきました。

IMG_65791.jpg

追肥は定期的に化成肥料をやっていますが、そろそろプランターの中は根がいっぱい張っているでしょうしね。

それと、今回オーソドックスに3本仕立てで育てていますので、そろそろ秋ナスのための更新剪定を考えなければなりません。

まだまだがんばって、うまい秋ナス食わせてくれよ!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

なす  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

おはようございます。

見事です!!w

URL | ダメリーマン #-

2016/07/24 02:59 * edit *

すばらしいナス

>さて、憂鬱な私と違って、絶好調の「筑陽」「黒陽」。
 すでに私の身長170センチに達しています。

〇すばらしいナスですね。
 170cmまで育つというのは、土がいいのでしょうか。
 草々

URL | ささげくん #-

2016/07/24 11:28 * edit *

ダメリーマンさん、こんにちは!

ありがとうございます ! ! w

それにしてもすごい時間に書き込みしてくださいましたね。
私はもうずいぶん前から、この時間に目が開けてられなくなっています。
飲みに行っても午前様なんてしばらくしていません。
ダメリーマンさんは元気ですね!

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/24 12:24 * edit *

ささげくんさん、こんにちは!

すみません。
よくよく考えたら、プランターの分を引かなきゃいけませんでした。
ということは150センチですね・・・。
せっかく褒めてくださったのに、おさわがせしました。

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/24 12:26 * edit *

こんにちは

ナスが元気ですね、きっと手入れが良いんでしょう
ろくに水やりもしないのでこちらは元気ないです。

そしてきれいなナスができている。凄いです。

URL | 素流人(ソルト) #-

2016/07/24 12:55 * edit *

素流人さん、こんにちは!

褒めてくださり、ありがとうございます。
今朝も6本収穫しました!

でも、品種のおかげか、買った苗がよかったのかもしれません。

いつもなら今頃ツヤのないボケナスが多くなったり、鮫肌のが増えたりするのですが、今年はハダニもいませんし・・・。
テントウムシダマシやカメムシもたまにしか見ません。
いいことなんですが、何かあったんでしょうかね(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/24 13:43 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/967-abffc095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top