09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

第二次成長期? 

今日は夕方から真っ黒な雲が広がり、涼しいけれどもかなり強い風が吹いていますが、雨は一向に降りません。

今日の話題は、なんといってもポケモンGoのダウンロード開始でしょうか。

人が死んだり捕まったりしているのを聞くと、アホちゃうかと思いつつ、そんな社会現象になるぐらいなら、一回ぐらいやってみようかとも思ったりします。

でも昔から流行ってるものに対しては、斜に構えてなかなかやろうとしない、というけっこう天邪鬼な性格なんです。

ま、気が向いたらやってるかもしれません。

さて、気がついたら1ヶ月ぶりの更新となった「半白節なり」。

3週間前に、支柱の上端を越えて伸びてしまったので、摘芯していました。

IMG_63971.jpg

ちょき〜ん。

IMG_64021.jpg

その後もコンスタントに2日に一本ぐらいのペースで収穫できていて、夏の味覚を楽しんでいましたが、摘芯したのでもう伸ばすツルはなく、そろそろ収穫終わりかな、撤収しようか、という感じになってきていました。

皆さんのブログを見ていても、次のキュウリ苗を植え付けている方が増えてきてましたので、5月に植え付けたものは、そろそろ終盤を迎える時期なんだな、とも思いました。

またうどんこ病も出かかっていたので、下葉も切り落としていましたし、最近では下半身はガイコツみたいな頼りない姿になっていたのですが・・・。

ところがところが、3株のうちの1株が、脇芽を伸ばし始めました!

IMG_66251.jpg

しかもめっちゃ緑が濃くて、強そうです。

さらにさらに!各節に雌花がついています!

IMG_66241.jpg

おまけに瑞々しいぞ!

もう少しで撤収するところでしたが、早まらなくてよかった〜。

他の株も見習って脇芽出して、8月も美味しいきゅうり、味あわせてね。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

きゅうり  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/966-5ba94275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top