07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

混植しました! 

今日は朝早くから外勤に出ていたのですが、仕事を早めに切り上げて、直帰しました。

そのため5時にはうちに着いたので、いちじく、なす、きゅうり、とうがらしなど、特に水を欲しがる野菜たちに水やりをしました。

でも、今日は夕立が来るのか、どこかでもう来てるのか、涼しい風がやや強く吹いていて、気持ちいいです。

さて、先週土曜日(18日)に、とうもろこし&いんげんを、じゃがいもを収穫したプランター4つに混植しました。

IMG_65461.jpg

その名も「おおもの」!

秋蒔きのとうもろこしを検索していた時に見つけ、どうしても小振りになりがちなプランター栽培だし、「大きい」というのを育てれば普通のサイズにはなるんじゃないか、あわよくば大きいのが採れれば、と考えてコレにしました。

IMG_65491.jpg

それにしてもとうもろこしって、よくこんなしわくちゃになってるのに、ちゃんと発芽するよな〜って毎回思うんですが。

IMG_65471.jpg

収穫時期は、種子袋によると10月〜11月にかけてです。

そして、今回は初めて育てるインゲンを混植してみることにしました!

IMG_65481.jpg

『やさい畑』だったと思うんですが、いんげんとトウモロコシの混植は、

・お互いがお互いの害虫を寄せ付けにくい効果がある。
・トウモロコシに巻きついて育つので、支柱が要らない。
・いんげんの根粒菌が、トウモロコシに窒素を供給するので、よく育つ。

という効果がある、という記事が載っていたのを読みました。

ただ、その記事がもう手元にないため、うろ覚えなのですが、ま、でもそんなに外れていることはないだろうと、蒔いてみることにしました。

IMG_65511.jpg

真っ黒の種子ですが、ソラマメ同様、白い部分を下にして、1か所3粒で蒔きました。

そして5日目の今朝、水やりの際に発芽していたのを確認したため、写真撮ろうと楽しみに帰ってきたらビックリ!

朝は芽が出たばかりって感じだったのに、1日でえらく大きくなってました。

IMG_66151.jpg

なにしろ双葉どころか、一気に本葉が開いてますもん!

いんげんって夏の高温に弱いんじゃなかったでしたっけ?

でも、ちょっと蒔く時くっつけすぎたかな〜。徒長してます?

1か所2株にする予定です。

とうもろこしも同時に発芽です。

IMG_66161.jpg

全体の配置はこんな感じです。

IMG_66131.jpg

<反省>
ちなみに・・・種子まいてから知ったのですが・・・ほんとはトウモロコシがもっと大きくなってから、時間差で豆を植えるんだそうで・・・。確かにマメの成長って、恐ろしく速いですもんね・・・。蒔き直そうかな・・・。しばらくこのまま様子見てみようか・・・。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いんげん  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

トウモロコシとインゲンは相性バッチリですよ♪
同時に蒔くと、インゲンの方が生長は確かに早いですね。
折角芽が出たんだから、蔓が伸びてきたら支柱でも立てて蚊らませれば?
大きいサイズのものを育てて普通サイズを目指す。
うちもキャベツで、それやってます(^^;)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/07/22 10:07 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

らうっちさんの太鼓判いただきました!
そうですね。せっかく芽を出してくれたのに、摘み取っちゃかわいそうですもんね。
大切にしなきゃバチがあたっちゃいますね。

らうっちさんのところは畑ですし、普通に大きいサイズが採れるのでは?
でも、小振りなヤツは、味が濃いのができるハズ!と思ってがんばっていますよ〜。
果樹だって、鉢植えの方が小振りですし、数も少ないですが甘いのが採れますしね!

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/22 20:34 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/965-3ce7b9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top