03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

あれれ、今頃? 

今日も35,6度と、体温並みだった多治見。

見事全国一の最高気温でした〜!

ハア。こんなに暑いと、夏野菜と言えども、高温障害で、成長が止まってしまいそうですね〜。

朝の出社前の水やりに、かなり時間がかかるようになってきました。

寝坊して水やり出来ない=枯れる、ですから、絶対に寝過ごすわけにはいきません。

明日は7時には家出なきゃいけないので、ということは5時半起きかあ・・・。

さて、久しぶりのキウイですが、日光が強すぎるのか、葉の周囲が焼けているのが気になります。

IMG_65071.jpg

ただ、そのほかは一気に肥大するということもなく、あまり変化がありません。

・・・と思っていたら!

IMG_65081.jpg

なぜか新葉の展開が始まりました。

真夏なのにどうして?

普通この時期って、新梢の伸びが止まり、枝の充実に養分を使うんじゃなかったでしたっけ?

なのに、なぜか全体に芽が開き始めています。

IMG_65091.jpg

てっきり来年用の新芽だと思ってました。

う〜ん、わかりません。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

キウイフルーツ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

う~~ん わかりません・・・
キウイ、あるんですね~
いいですね~
キウイって受粉樹いりましたよね?
1つ増やすと2本要るのは、厳しいな~

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/07/21 10:26 * edit *

なぜか新葉の展開が始まりました

>なぜか新葉の展開が始まりました。
 真夏なのにどうして?

〇キウイ記事、拝見しました。
 新葉の展開ですが、私の経験では、春から夏、生育期間中はずーとあります。遅く出てくるのは日当たりの良い場所の枝です。
 遅く出てくる新枝はじゃまになるので、私は処分しています。
 草々

URL | ささげくん #-

2016/07/21 11:17 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

キウイは昨年末に導入したのですが、おっしゃる通り受粉樹が必要ですので、オス1本、メス2本購入しました。
果樹ってけっこう受粉樹要るものがおおくて、躊躇しちゃいますよね。
今の悩みは、りんごを導入するか、はたまた桃かぶどうを増やすか・・・。
悩んでいる時が楽しいんですけどね。

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/21 18:06 * edit *

ささげくんさん、こんにちは!

キウイ、新葉が出てくること、あるんですね。
新梢は処分でいいんですね。
同じつる性のぶどうと同じ考えでいい、ということのようですね。

おかげで安心しました。ありがとうございました!

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/21 18:09 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/964-cd395e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top