04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

支柱立てました! 

梅雨明けした途端に気温上昇です!

空気は湿気が少なくて、過ごしやすいのですが、今日の多治見は36.5度!

ついに体温まで来ました。

こうなると夕方にも水やりしたいところですが、そんな時間に帰れるはずもなく・・・クタッとしてても、朝の水やりまで待っててもらうしかありません。

そんな夏野菜でも元気がなくなる暑さの中でも元気なのが、サツマイモ。

今年はスペースの関係で「安納芋」1品種、それもプランター3つだけと、寂しい構成ですが、この暑さで成長著しいです。

IMG_65671.jpg

狭い庭ですから、通路に這わせるわけにもいかないのですが、そんなこっちの都合におかまいなくどんどんツルを伸ばしていて、隣の唐辛子にも遠慮なく進出中です。

IMG_65691.jpg

唐辛子のプランターの敷き藁がわりになっていい、という見方もありますが、さらに伸びて収拾つかなくなるのは目に見えてます。

そこで昔、家庭菜園を始めた頃にバイブルにしていた上岡さんという方の書いた「プランター菜園コツのコツ」という本に載っていた支柱を組んでみました。

・・・といっても、そんな大層なものではなく、単にプランターの四隅から真ん中に向けて支柱を組み、そこにツルを這わせるだけなんですが。

IMG_65751.jpg

試しに、手前のは120センチの支柱で上に高くなるように、奥のは90センチで横に広くなるように組んでみました。

で、まだ結び目より下の位置ですが、ぐるっと巻き、今後は上へ上へと絡ませていきます。

こうすることで、もちろん地這いに比べたら劣るものの、葉の受光部分を増やすことを目指します。

IMG_66081.jpg

まだまだ長丁場のサツマイモ栽培、あの甘くネットリした安納芋を食べられますように!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

さつまいも  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

サツマイモよく出来てますね。
葉を支柱ですか。とっても良いですね。

URL | オハナちゃん #-

2016/07/20 16:42 * edit *

オハナちゃんさん、こんばんは!
ありがとうございます。
ただ掘ってみないとわからないですし、去年「紅はるか」は割に大きいのが採れたんですが、安納芋は小ぶりなものが多くて・・・。
今年は満足できるようなのが採れるといいんですが。

庭がせまいので、省スペースのための苦肉の策ですね。

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/20 21:04 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/963-f9b99a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top