08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ホッカイコガネ大成功! 

昨晩は母親とヨメと3人で春日井駅近くのインド料理店へカレーを食べに行ったのですが、頼みすぎて夜中腹が痛くなって、2時ごろから6時まで眠れずにずっと起きてました。

50過ぎてやるこっちゃないですね・・・反省。

今日の多治見は、35度と気温は高いのですが、雲ひとつない快晴で、しかも湿度が低く風があり、と海の日にぴったりとなりましたが、うちは出かけたいのに、ヨメの資格試験が来週に迫り、ずっと家です。

でも、東海地方は梅雨明けしたそうで、病気との戦いも秋までひと段落、といったところでしょうか。

そして、おとといのことですが、だいぶ株が枯れてきたじゃがいもを収穫することにしました!

IMG_65371.jpg

だいたい1株でこれぐらいの数です。

こんな何かの拍子に折ってしまい、半分だけになってしまった株もありましたが

IMG_65341.jpg

これだけ採れたので、よかったよかった。

IMG_65351.jpg

結局プランター5つ、9株でこれだけ採れました!

IMG_65361.jpg

子いももありましたが、スーパーで売ってるような大きさのがゴロゴロしてて大満足です。

今までで一番うまくいった気がします。

食べきれなくても困るので、まだ13号鉢で育てているのもあるのですが、そちらは来週収穫することにしました。

ちなみに真ん中に写っている、おまけのジャガイモの実も採って、ヨメにかじらせてみたんですが(笑)、青いトマトの味で、皮は苦くて食べられなかったそうです。

ネットだと美味しい、なんて記載もあったのですが、熟すまで待ってられませんしね。

なお、左下に写っているのが、今回一番大きかったヤツなのですが、

IMG_65381.jpg

サツマイモ?って思うぐらいの大きさでびっくり!

15センチですからね〜。

さっそくいくつか切って、さっと茹でた後、オイルで素焼きしただけで食べてみましたが、まさにフライドポテトって味でした。

そうですね〜。モスバーガーのポテトの食感で、味をもっと甘く濃くした感じで、本当に美味しかったんです!

黄色い肉の色が甘そうでしょ?

ほんと今回の「ホッカイコガネ」大成功でした!

勝因は・・・窒素肥料が多いと株ばかりが茂るというので、いつもは元肥を施さずに植え付けていたのですが、今回化成肥料を全層に施しておいたんですよね〜。

それが良かったんだと思います。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 14  /  △top

コメント

こんばんはー

ジャガイモの収穫おめでとうございます。
が・・・
今頃ジャガイモと聞くと・・・
九州の人間からすると不思議な気がします。笑

ブタ一家の我が家では、
恐ろしい事に、もう30kgほど食べてしまいました。
残り、60kg、、、秋ジャガ収穫まで持つか・・・ww

URL | ダメリーマン #-

2016/07/18 20:04 * edit *

うしぇしぇさん こんばんはー♪

プランターで且つ9株での収穫で、これだれ採れたら最高ですよ♪
1つ1つが大きくて立派。
ジャガイモに関しては、袋栽培のほうが成績いいような気がしてるの。
本来なら大地の畝が勝つと思うんだけど・・・
ジャガイモの実、奥様に食べさせたの~
うしぇしぇさんは?

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/07/18 20:55 * edit *

こんばんは。
ジャガイモってプランターでこんなにできるんですね!!
それにしても寛大な奥様ですね!(笑)

URL | kimostrong #-

2016/07/18 21:37 * edit *

今回化成肥料を全層に施しておいたんですよね〜。

>勝因は・・・窒素肥料が多いと株ばかりが茂るというので、いつもは元肥を施さずに植え付けていたのですが、今回化成肥料を全層に施しておいたんですよね〜。

〇なるほどです。
 ジャガイモは我が家でも豊作だったようです。
 化成肥料の長所は、ご指摘のとおりだと思います。
 やはり、ジャガイモは根もの、カリ肥料が重要でこれが化成肥料にはあると思っています
 草々
 

URL | ささげくん #-

2016/07/19 03:29 * edit *

No title

うしぇしぇさん こんにちは~🎶

ホッカイコガネ、大成功おめでとう~!

うちのジャガイモは期待薄です。
市販のジャガイモが芽を出しちゃったから、とりあえず埋めた奴だし、
夜盗虫に葉っぱを食われ放題に食われたし、
植える時期も遅かったし・・・ね。

見ているうちに羨ましくなったので、来年はちゃんと栽培しようと決心した次第です。
鬼が笑うかな?

URL | コイズミヤクモン #mZZlshlU

2016/07/19 12:01 * edit *

こんにちは。
ジャガイモの大成功、おめでとうございます。
ホッカイコガネって大きな芋なんですね。
プランター栽培でこれだけ採れるとは素晴らしい!
採りたてのジャガイモは特に美味しい!
私も今年のジャガイモ栽培は大成功でした。

URL | 畑のジッチ #-

2016/07/19 15:10 * edit *

こんばんは

ホッカイコガネ大豊作おめでとうございます。
しっかり出来たジャガイモを堪能して下さい。
きっと味も頑張りの調味料でひとしおと思います。

多治見はちょっと内陸、寒暖の差が大きいですよね。
ただでさえ暑い名古屋近辺、内陸は+αですね。
若いとき9ヶ月ほど名古屋の黒川にいました。

URL | 素流人(ソルト) #-

2016/07/19 18:58 * edit *

ダメリーマンさん。こんばんは!
そうですか。九州はやっぱり収穫時期が早いんでしょうね。
日本列島の長細さを感じますね。
昔、2月に熊本に出張したんですが、熊本駅で市電待ってたら、手に持ったダウンコートを、電車待ちしていた皆さんにしげしげと見られた経験があります(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/19 20:43 * edit *

らうっちさん、こんばんは!
褒めてくださり光栄です!めちゃんこうれしいです。
こんなに採れたのが初めてだったので、テンションあがりっぱなしです。

ジャガイモの実は・・・ヨメを人柱にした関係上、ワタクシはいただいておりません(笑)ヨメには卑怯者と呼ばれております。

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/19 20:46 * edit *

kimostrongさん、こんばんは!
最初の年は、ちっこいのばっかりしかできないうちに枯れてしまって、やっぱプランターじゃダメなのか、って思ってたんですが、採れることがわかったので、次への励みになりました。
ヨメは普段から「私は食べる専門!」とか言ってるので、たまにはこういうのもいいんじゃないでしょうか(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/19 20:49 * edit *

ささげくんさん、こんばんは!
そうですね。やっぱりある程度元肥は必要なんだと思います。
土はph調整はしたものの、古土でしたから、やはりそれしか考えられません。
今回は収穫できたと同時に、いい経験則ができたと思います。

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/19 20:52 * edit *

コイズミヤクモンさん、こんばんは!
そういえば今年は夜盗虫やテントウムシダマシ、あまり見ませんでした。
なんででしょうね。

鬼が笑うなんてとんでもない!
私も皆さんの収穫しているのを見て、来年はこれ植えなきゃ!とかいつも妄想しております(笑)
コイズミヤクモンさんのジャガイモ栽培のきっかけになれたら光栄です(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/19 20:55 * edit *

畑のジッチさん、こんばんは!
お褒めくださり、ありがとうございました。
ジッチさんも成功だったとのこと、よかったですね!
ほんと、採りたてのジャガイモ、美味しいですね!
今日はヨメがカレーに入れてましたが、十分甘みを感じられました。
こうしてまた野菜栽培、やめられなくなります(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/19 20:58 * edit *

素流人さん、こんばんは!
その通りですね。自分で育てて収穫したものほど、美味しいものはありませんね。
だからますます止められなくなって、もっと美味しいもの、もっと美味しいものと
どんどんハマっていくんですね。

黒川ですか!
名古屋は東京、大阪の間なのに、夏は両都市より暑く、冬は寒いですもんね。
多治見は今日36.5度でついに体温でした!

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/19 21:02 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/962-bcb9c6a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top