06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

袋がけ 

今週は残業続きで、全然更新できませんでした。

18時終業のあと、連日22時まで残業し、うちに帰ったら23時30分、翌日は6時起きですから、さすがにネットする気になれませんでした。

来てくださっていた方々、本当にすみませんでした!

先月は協定いっぱいの50時間残業でしたし、今月もそれぐらいいくでしょう。

ブラック企業ではないので、満額出るからいいんですが、先月の残業代、15万でした・・・。

今日からは3連休!今週は水やりと収穫しかできなかったので、作業するぞ!

ヨメが資格試験の勉強のためにどこにも行けないので、3連休はずっとうちです(笑)

さて、今のブドウたちの様子です。

まずは、立派に成長しているものの、今年はひとつも咲かなかった「シャインマスカット」

IMG_65181.jpg

来年は、もう一つ大きな鉢に植え替えようかなと思っています。

強健で、かなり樹勢が強い感じがします。

「ネヘレスコール」は、初なりですが、どの房も下の方の粒が抜けちゃっています。

欧州系のぶどうは病気に弱いらしいので、こいつは玄関ポーチの雨が当たらないところに置いています。

同じく初なりの「オリエンタルスター」

IMG_65211.jpg

ちょっと尖った、面白い形をしています。

花震いが一番ひどくて、スカスカの房になってしまいました。

こいつも樹勢が強く、旺盛な生育をしています。

来年には少し落ち着きを見せて欲しいのですが、もう1年かかるかもしれません。

「選抜高妻」は、房のついた枝が、勢いが弱くてあまり伸びず、そのせいで粒に栄養が回らなかったのか、思っていたより小粒です。

IMG_65221.jpg

これも今年初なりなので、3房のみに摘房しましたが、順調に色づいていて、収穫が楽しみです。

お次は、一番古くからいるのに、おととしブドウスカシバに主幹をやられてしまい、ようやく初なりの「藤稔」です。

IMG_65191.jpg

巨峰を親にもっていますが、巨峰より大粒なはずなんですが、まだそこまで大きくありません。

最後は、昨年初収穫し、今年2回目の収穫を目指すトレリス仕立ての「シナノスマイル」です。

IMG_65251.jpg

これも巨峰系なのですが、やはり3年目だからでしょうか、粒のつき方とかは安定してきた気がします。

IMG_65231.jpg

今日は色づいてきた「選抜高妻」「藤稔」「シナノスマイル」に、病害虫予防として「トップジン水和剤」と「オーソサイド」を散布し、袋がけをしました。

IMG_65401.jpg

IMG_65451.jpg

昨年は袋の中で、裂果したり腐ったり、収穫する頃には粒が減っていましたが、今年はどうなるでしょう。

少しはウデが上がっているといいんですが。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/960-bd0aba65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top