07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

唐辛子三景 

2株ずつ3品種育てている唐辛子。

去年収穫した「鷹の爪」が残り少なくなってきたので、辛いものが食べたくなる夏も近いですから、収穫が待ち遠しいです。

現在、一番大株に成長しているのが「カイエンペッパー」です。

IMG_64791.jpg

葉もわさわさとしげり、枝も分枝して、蕾もたくさんついています。

IMG_64801.jpg

最初の頃に花が咲いた実は、だいぶ大きくなりました。

「カイエンペッパー」は下向きになるので、これだけ見ると伏見甘長みたいですね。

こちらは成長に差がついた「鷹の爪」

IMG_64891.jpg

はっきり写っていませんが、一番後ろの背が高いのが「カイエンペッパー」で、その手前が大きい方の「鷹の爪」ですから、いかに育っていないかがわかっていただけるかと・・・。

大きい株の方は、だいぶ実がついてきましたが、今年の実は去年のより大きく育っていて期待大です。

IMG_64811.jpg

蕾だってたくさんついています。

IMG_64901.jpg

「鷹の爪」は上向きになるんですよね〜。

そして、こちらは日本在来種の「丸鷹」

IMG_64831.jpg

この品種は「鷹の爪」に比べて、写真の通り枝は細いのですが分枝が多く、しかもどんどん横に広がっていく感じです。

IMG_64841.jpg

よく見ると、分枝しているところに一つ花が咲いて実がつくので、「鷹の爪」のように、1箇所にまとめて何個も花が咲くことはありません。

だからどんどん分枝していくんですね〜。

日本在来種ということで、小さめな実なので、収穫した後は我が家オリジナルの一味唐辛子を作ろうと目論んでいます。

ちっちゃい実なんだから、たくさん実をつけてくれないとね。

というわけで、唐辛子たちに化成肥料を追肥しておきました〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうがらし  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんばんはー♪

トウガラシは、あまり需要がないので作るのも何年かに1度です。
それも普通の鷹の爪
一味唐辛子を自家製で作るってのもいいですね♪
七味は、七つの味だから作るの大変なんだろうね~
ちょっと検索かな(^^;)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/07/10 20:31 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

あらら、カプサイシンパワーが体にいいですよ〜。
七味は検索したんですが、材料が手に入れにくそうで、諦めました(笑)
その点一味なら、それだけですし。
間の三味とかお手軽な材料でないですかね〜。

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/11 18:41 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/958-be55cdb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top