06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

シオシオ〜。 

昨日、3時まで仕事をして、時間休を取って、通夜のために東京へ行っており、今日夕方帰ってきました。

亡くなったのは、友人の奥さんなのですが、くも膜下出血による、33歳と早すぎる死で、しかも6ヶ月のお腹の中の赤ちゃんも助かりませんでした。

どんな葬式も嫌ですが、ちょっと今回のは堪えました。

すみません。重すぎますね。いつもの庭野菜で、気を紛らわせることにします。

昨日の朝、水やりはしていったのですが、多治見は連日の36度。

プランター栽培にとって、2日水をやれなかったのはきつかったようです。

乾燥に強いサツマイモと、葉が小さい唐辛子は元気だったのですが・・・

ナスとトマトがぐったりきてました。

IMG_64721.jpg

IMG_64731.jpg

危機的な状況のときには、子孫を残すために実に優先的に水を回そうとするのか、多少張りがなくなって柔らかくなっていたものの
、あまり変化はありませんでした。

プランターから水が流れ出るほどやり、10分ほどたつと、下の方はそれほどではないですが、上の方の葉から再び葉が持ち上がり始めて一安心です。

IMG_64781.jpg

IMG_64771.jpg

間に合ってよかった〜。

これじゃあうかつに家を空けられません。

夏休みにヨメの実家に行くの、どうしようかなあ。

ペットボトルを逆さまに刺して給水するタイプのやつでも試してみようかなあ。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

なす  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

どんな方でも、お知り合いがお亡くなりになるのは悲しいですね。
33歳、若すぎます。
そして赤ちゃんも・・・
ご家族の悲しみはいかほどか・・・
お悔やみ申し上げます。
体調不良を感じながらも、思い通りにいかないことが沢山あっても、好きなことができる今に感謝しなきゃですね。

器物栽培にとって、今は地獄の日々ですね~
うちもちょっと油断すると、うしぇしぇさんと同じような状態になってて慌てて水遣りしてる始末。
でも復活してくるのってスゴイですよね♪
ペットボトルの先に道具つけて水遣りするの、うつも使ってます。
散水装置もあるんだけど、菜園での作業中しか使えないので、行けないとき用に挿してる。
たっぷり水遣りした後に、大きなペットボトルでスボッと挿しておけば、晴天続きでも2日? ぐらいが限度かな~
よくもって3日。
間に雨が降ってくれるのがベストですけどね(^^;)
降って欲しい時に降らないのが雨だから・・・

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/07/08 16:55 * edit *

らうっちさん、こんばんは!
お悔やみのことば、ありがとうございます。本当にありがたいです。
思い返せば、自分より若い人が亡くなったのは、これが始めてなんです。
ですから余計に信じられない感じ、夢を見ているような感じから抜けられないのだと思います。

ペットボトルを使った水やり、2日、せいぜい3日ですか〜。
真夏は35度とかですから仕方ないですかね。
夕立が間に降ってくれればでしょうが、確かに夕立なんて予想できませんもんね。
野菜の水やりが気になって、おちおち出張にも、一泊程度の小旅行にも行けません。
ペットと同じ感覚ですね(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/08 21:08 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/955-1b428961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top