05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

支柱を立てました。 

今日は残業で、今帰ってきてソッコーでブログ書いてます。

ヨメは「早く風呂入り!」と怒っていますが、ブログのアップが先です。

そこまで頑張るほど、たいした記事ではないんですが、何がそうさせるのでしょうね。

単に疲れて惰性でやってるのかも・・・。

さてさて、狭い庭の一角に3株植えてある「紫アスパラ」

今年は3年目だったのですが、株が育っているからなのか、今まででいちばんぶっといのが収穫できました。

しかもアスパラってこんなに甘いんだ〜!っていうぐらいの美味しさで、アスパラはほんと家庭菜園オススメです。

スーパーのアスパラとは、全然味が違いますよ!

ただ残念なことに狭いスペースしか割けない我が家では、やっぱり狭いからなのか、5−6本しか収穫できません。

6月に生えてきたのは、株のために収穫せずに伸ばすことになっています。

IMG_64491.jpg

で、今はもうこんな背丈になっています。

私のはるか上、3mとはいかないまでも、おそらく2m50はあるでしょう。

なにしろ支柱が240センチのやつで、それを埋めても200センチは地上ですから、それより高いわけですし。

IMG_64541.jpg

これは細いですが、これがぐんぐん伸びていくわけです。

花も咲いています。

IMG_64501.jpg

地味ですね〜。

ひょろ〜っとしてるし、葉も針みたいな葉ですし、花もカラダの割にちっちゃいです。

で、これは、アスパラの実ですね。

IMG_64521.jpg

種になるのかな〜。

でも紫蘇みたいに、こぼれ種として芽は出てきたことないですが・・・。

わからないときはGoogle先生に聞いてみよう!というわけで調べたら、赤くなって、食べられて、しかも発芽するそうです。

さらにさらに、実がなるのは雌株で、アスパラガスがたくさん採れるのは雄株だそうな。

存じ上げませんでした。

何事も勉強勉強ですね!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

アスパラガス  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

大きなアスパラ

>私のはるか上、3mとはいかないまでも、おそらく2m50はあるでしょう。

〇大きなアスパラですね。2m50とは初めてです。
 何年ものでしょう?
 我が家のアスパラは6年になりましたが、そこまでは行きません(笑)。
 草々

URL | ささげくん #-

2016/07/05 04:16 * edit *

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

数本だけでも紫アスパラが出てくるだけいいですよ~
もう5年ぐらいたつかな~
紫アスパラの根を植えてから、収穫したことない。
気づけば長く伸びたのが2~3本。
場所が悪かったのかな~
随分経ってるけど、根っこって掘りおこしても大丈夫かな~
まともな根っこがあるとは思えないんだけど・・・
諦めて買いなおすか?

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/07/06 11:20 * edit *

ささげくんさん、こんばんは!

うちのアスパラ、こんなに伸びたのは初めてです。
多分3−4年ものだったと思います。
背丈に見合う収穫が得られたら言うことなしなんですが、そこまでではないんですよね。

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/07 21:40 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

5年もたっているのに出てこなければ、掘りましょう!
地中からどんなのが出てくるか、それはそれで興味があります。
そうですね。買い直すのも手かもしれません。

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/07 21:42 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/954-afdc0d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top