06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

初袋掛け! 

昨日はかなり暑かった多治見ですが、今日は時折晴れるぐらいで、風があるため割と過ごしやすいです。

庭の野菜は、きゅうり、茄子は安定して採れていますが、トマトはまだミニトマトの「千果」しか収穫できておらず、しかもまだ色づきも始まっていません。

そんな日曜の朝食は、トーストに収穫したばかりの野菜を刻んで楽しみます。

IMG_64591.jpg

ミニトマトは完熟させてから収穫したので、もぐときに皮がべとつく感じさえあったので、とっても濃厚な甘さでヨメも大喜び!

これぞ家庭菜園の醍醐味だ!とテンション上げて、今日の庭作業です。

2年目で初収穫を目指す「紅清水白桃」の色づきが進んできました!

IMG_64441.jpg

5玉着果しているのですが、7月に入りましたし、もう生理落下はないのかな?どうなのかな?よくわかんないや〜って感じなのですが
いちばん色づいたものでここまで来ています。

IMG_64631.jpg

まだ小ぶりですが、品種的には8月上旬から中旬が収穫時期なので、まだ1ヶ月先なのでもう少し肥大するのかな。

それとも鉢植えで木も若いし、こんなものなのかな。

シンクイムシなどの防虫剤としてのスミチオンと、灰星病予防に殺菌剤のダコニールを混合して散布し、袋がけをしました。

IMG_64651.jpg

ほかに、ひとつだけ実をつけている「嶺鳳」はまだ着色が見られませんが、こちらも同様に袋がけしました。

IMG_64571.jpg

あとは「桃水」に実が付いていますが、こちらは晩生のため、まだ先になります。

IMG_64331.jpg

甘い桃、収穫できますように!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

今日も暑いけど、風が有るぶんマシなのかな~
家の中より外のほうが気持ちよかったりする~
桃も、数品種あるんですね~
うちの大御所桃は、木全体がダメになってしまって、葉1枚もでてきてないです。
先日見つけた、何の木?は、桃でした。
1個採って食べた見た♪
まだ早い感じだったので、うちも残り2個に袋を掛けておこうかな~
品種不明なので、収穫時期は見た目で決めなきゃ(^^;)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/07/03 15:07 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

そうですね。家は太陽に熱せられて、夜になってもむわ〜っとしますから、外の方が涼しいです。
先日のお写真、桃だと思っていました!桃の葉って特徴ありますよね。
袋がけはしたものの、外から見えないので、収穫時期がさっぱりわかりません(笑)
時々外して見なきゃいけません。
ブドウの袋は覗けるようにビニールが貼ってあったんですけどね。
毎週覗いちゃいそうです(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/04 22:20 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/953-46e47562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top