07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

いい感じ! 

いちじくが調子いいです!

6月頭にアップした際に病気になって落葉していた秋果品種の「ノアールシュクレ」は、プランターにトリフミン水和剤を土壌灌注した結果、病気が止まり、落葉しなくなりました。

IMG_64461.jpg

そして実をつけ、肥大してきています。

IMG_64471.jpg

初収穫なので、どんな味がするか楽しみです。

もう病気しないように気をつけないと!

また、うちの果樹でいちばんの古株「桝井ドーフィン」

IMG_64191.jpg

10号鉢で、主枝3本で仕立てていますが、どの枝も葉の脇に実がついています。

IMG_64201.jpg

去年は満足いく収穫ができなかったので、今年はリベンジです。

同じく10号鉢の「バナーネ」

IMG_64481.jpg

大実になるという夏果に期待したのですが、全然できず秋果のみですが、初収穫ですし期待しています。

IMG_64221.jpg

どんどん葉を出して、実を大きくしてもらうために、どれもカニ殻と化成肥料を混ぜたものを、追肥として施しておきました。

これだけ着いていれば、今年の秋は、3種のいちじくの食べ比べができそうで楽しみです。

昨日、今日と多治見は33〜34度ですので、夕方もう一回水をやり、水切れしないようにしないと。

これからは1日2回の水やりが基本ですが、平日は仕事なのでなかなか・・・。

あと心配は・・・9月に毎年発生するさび病予防です。

甘いいちじくを収穫するぞ!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いちじく  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

いちじく

こんばんは
 わたしもバナーネ作ってますが甘いですよ
 何といっても白いちじくが一番ですがね
 畑に行って、2~3個もぎ立てをたべるのがたまりませんね

URL | siyou110 #-

2016/07/02 20:44 * edit *

こんばんは。

いちじく、楽しみですね。
うちにもありますが、カラスの標的でネットかけたりで大変です。

柑橘類も沢山あるんですね。

今、ミカンの摘果してますが、ハサミをいれると良い香りが漂います。たまりませんねぇ~

私は実がなってから油粕を入れてます。

美味しい果実が採れたらいいですね!

URL | はなこ #-

2016/07/02 21:40 * edit *

おはようございます

 いつも見させて頂き、勉強になります。
 うしぇしぇさんは、栽培の品種が多く、私には見たことすらないものが多いので、うしぇしぇさんの栽培結果を踏まえて、私の栽培品種にも加えて行きたいです。
 その前に、場所の確保が必要ですがwww
 今後も楽しみにしています~~~!

URL | kazu-kun #-

2016/07/03 08:20 * edit *

siyou101さん、こんにちは!
バナーネ、やっぱ期待できそうですね。
「白いちじく」は初めて聞いたので、検索してみたら「バナーネ」も「蓬萊柿」のことも言うそうで、よくわかりませんでした。白ければ白いちじくなのでしょうか。
もぎ立てを食べる、今年はできそうです!

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/03 13:41 * edit *

はなこさん、こんにちは!
色々な方のブログを拝見すると、ネットはりが大変そうですが、我が家は庭でぎゅうぎゅうなのと、ゴミの管理は徹底している団地なので、カラスの姿はまったく見ません。
冬にヒヨドリがブロッコリー食べに来るぐらいでしょうか。
カラスに負けず、収穫できるよう祈っております!

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/03 13:44 * edit *

kazu-kunさん、こんにちは!
勉強なんてとんでもないことです。
こちらこそ、ヘッポコなブログをいつも見ていただいて本当にありがとうございます。
「近くのスーパーで売っていないもの」を基準にして、栽培しています(笑)
新しい挑戦、期待しております!

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/03 13:48 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/952-0b7c8d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top