07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

柑橘の香り 

昨年は初収穫し、甘みが薄かったものの、十分今年に期待できる味だった「せとか」

生理落果を終えて、残った実を見てみると、今年もたくさんなってくれそうです。

IMG_64091.jpg

もう少し肥大して、優劣がはっきりしてきたら摘果しますが、今はまだこのまま。

甘くなってくれることを期待して、カニ殻と魚粉を混ぜたものを追肥として施しておきました。

一方、今年初めて開花し、初の収穫が見えてきたブラッドオレンジの「タロッコ」

IMG_64081.jpg

こちらは全部で10個ほどしか実をつけていませんが、落果せずに肥大してきました。

こちらは初なりなので欲張らず、3つほどの収穫を目指し、「せとか」と同じように追肥しておきました。

枝まわりをきれいにしようと、傷んだ葉にハサミを入れると、辺りに柑橘の清々しい香りがふわ〜っと広がり、ジメジメした梅雨の空気が、すっきりした感じがします。

これも柑橘を育てている副産物ですね。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

柑橘  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

こんにちは。
せとかは甘い果物ですよね。
追肥にカニ殻と魚粉が甘くなるのですか。
トマトを何とかして甘くならないかと考えてます(笑)

URL | 畑のジッチ #-

2016/07/02 11:59 * edit *

畑のジッチさん、こんにちは!
有機系肥料は甘みが増す、との謳い文句に、魚粉を試してみました。
反対に、化成肥料は甘みが乗らないとか。
本当かどうかわからないのですが。
トマトは収穫前の数日、水を切ると甘くなるといいますよね。
プランターなので、気温高いとそこまではできませんが、雨の翌日は水っぽいので収穫しないようにしています。

URL | うしぇしぇ #-

2016/07/02 14:37 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/951-146093b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top