07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こりゃ厳しいか。 

今日は定期的な医者通いの日だったこともあり、せっかく有給取ったのに、10時頃まで雨。

濡れているし、下手な作業をして、病気を広げてもいけないので、写真撮ったり、追肥したりするのが精一杯で、あまりたいしたことはできませんでした。

この時期、やりたいことはいくらでもあるんですけどね〜。

この週末は天気どうなんだろうと思ったら、多治見はどちらも曇りの予報でした。

晴れませんね〜。

さて、今年初挑戦の大玉すいか「タヒチ」

2株育てていますが、去年まではプランターで小玉か中玉だったので、こんなに蔓が伸びるもんだとは知りませんでした。

IMG_63961.jpg

これじゃ狭すぎるんですよね、ええ今じゃすっかりわかってますとも。

子づるが何本出てて、孫蔓はどこから生えてるのか、なんて今じゃさっぱりわかりません。

かなりこんがらがっているので、いっぺんほどいて仕立て直そうと思ったのですが、ちょっと引っかかると、バキバキ折れてしまうので、手のつけようがなくて諦めました。

おまけに家の外壁と同時に、外構も塗装しましたから、塗装屋さんが壁沿いの蔓をへし折ったり、踏んづけたり、塗料をつけたり、とだいぶ痛めつけています。

これじゃ株の管理どころじゃありません。

なんとか前回人工授粉したやつが、ひとつだけ形になっています。

IMG_63941.jpg

だいぶキズキズになっていますが・・・。

ほんとは2個人工授粉したのですが、1個は姿が見えずに、どこかへ消えてしまいました。

さらに、明日あたり咲きそうな雌花を一つ見つけましたが、雨だと受粉しないでしょうしね〜。

IMG_63951.jpg

ま、でも目標だった4玉は諦めましたが、とりあえず2玉は採りたいと期待しつつ、初の追肥を施しておきました。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

すいか  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

スイカ 可愛いですね

 いつも拝見させて頂いています。
 出来立てのスイカにもきちんとしたスイカ模様があることに
感動しました。
 私も、野菜の王様であるスイカやメロン(勝手な思い込みw)
を是非栽培したいと思っているので、是非、スイカを成功させ
て希望を分けてください。

URL | kazu-kun #-

2016/06/29 14:06 * edit *

うしぇしぇさん こんにちはー♪

踏んだり蹴ったりのスイカさんですね・・・
傷だらけになりながらも、一生懸命ぶら下がっている様子は健気です。
雨が止んでくると雌花も沢山でてくるんじゃないですか♪
目標の4個、諦めずに目指しましょうよ♪

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/06/29 16:38 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

やっぱり4玉目指さなきゃいけませんか?(笑)
雌花、まだ出てきてくれれば、受粉してみるつもりですが・・・
いやいややっぱ諦めちゃダメですね!
励ましてくださってありがとうございます!
がんばりますよ〜。

URL | うしぇしぇ #-

2016/06/30 17:29 * edit *

kazu-kunさん、こんにちは!
こちらこそいつも拝見しております。
スイカ、メロンは王様と呼びたくなりますよね〜。
スイカは大きいし、メロンは高いし(笑)
メロンはおととしぐらいに玉砕しました。
スイカはおととしはうまくいったのですが、去年は採れたものの甘みが足りませんでした。今年は・・・いい報告ができて、kazu-kunさんが来年育てる気になられるよう
がんばります!

URL | うしぇしぇ #-

2016/06/30 17:34 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/948-f9cf35e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top